公式情報

中身の人がいると言う事!冒険者たちのきせきのドラマを観て思った事

投稿日:

昨日の「27時間TV」でドラクエ10のCMが公開され、その後、冒険者の広場の特設ページにてドラマが公開になっていました。

現在はエピソード1エピソード2が公開中ですが、エピソード1はこの前のDQXTVにて公開されていました。

今回は昨日より公開となったエピソード2の「どの職業で戦うか迷う話」の感想を書きたいと思います。

あくまで私の個人的感想なのであしからず…。

スポンサーリンク

CMとドラマの動画

27時間TVで公開された
<ドラクエ10最長のCM>


↑こちらは、CMというか、「冒険者たちのきせき」の番宣?的な感じでした。

冒険者たちのきせき」のエピソード2のドラマ化
<どの職業で戦うか迷う話>


スポンサーリンク

ツッコミどころ満載!

このドラマは、
ニートが看護師を目指す!
…と言う内容になっていました。

内容自体はとても良かったのですが、ツッコミどころが満載過ぎて、そっちに気を取られちゃいました…。

ん~、
家に食料や電池など、絶対にそんなにないだろう!ってくらいあったのには違和感でした…。

ニートで外にも出ないでネットで買い物している…と言うオーバーすぎる演出だったのかなぁとは思います。

また、宅配便のお兄さんがトイレを借りに来るとか、お客さんにプライベートな事を話しかけるとか、絶対ないだろう!と思って観ていました。

挙句の果て、おじさんに川に突き落とされるという、現実だったならば警察沙汰になるようなところもやりすぎかなぁと思いました…。

きっと投稿者もやりすぎ~~って思ったと思うのは私だけでしょうか…。

でも!
内容自体はすごく良かったと思います。

スポンサーリンク

知らない世界を知ることが出来る!

この「どの職業で戦うか迷う話」は、看護師のフレさんに人を「助ける事が好きなんだね、君の方が看護師に向いているよ!」的な事を言われて看護師を目指すのかな?って感じで終わるのですが、そこは良かったと思います。

オンラインゲームの良さって、リアルでキャラを操作しているので「中身の人がいる」んですよね!

私は正直、アストルティアでは、性別年齢住まい職業等は気にしていませんし、中身がニートだろうがゲーム内では全く関係ない事ですから。

ただ、ドラクエ10の素晴らしい所は、「中身の人がいる」ってところで、そのドラマに出ていた主人公はフレンドさんに影響を受けています。

それは看護師どうのこうのじゃなくて、コミュニケーションを取ることで自分の知らない世界を知ることが出来るのです!!

例えば、この主人公の人はニートな訳ですから、リアルに看護師の知り合いがいなければ看護師の事は分からなかったでしょう。

准看護師ならなりやすい」って言葉、知らない人は知らないんですよね。

ストレートではなく、一回社会に出たり年齢が高かったりと色んな理由があると思いますが、准看護師なら2年で准看護師の資格も取れます

また、正看護師を目指すことも出来ますし、学費等のお金がなければ全額負担してくれる病院だってあります
(御礼奉公と言って、卒業後2年働けば学費等の免除になるような制度もあるんですよね)

そういった、自分の知らない世界ドラクエ10を通じて知ることが出来るのも、ただのゲームをやっているだけではなく、自分の役に立つ情報に繋がることがあるんですよね!

私の場合は、配信をしていますので、本当に色んな人と出会えて、色んな職業の話や自分が知らない世界の事を知ることが出来ています

私はリアルの職業は看護師なのですが、それ以外には学生のバイトでの経験くらいしか分かりません!

例えば、ゲーム開発者トラックの運転手営業職などなど、ドラクエ10をしていなければ知ることが出来なかったかも知れない私の知らない世界ゲーム内でも存在しているのです。

ゲーム以外が興味がない人もいるでしょう。
それはそれで全然いいんです!

ゲーム内での繋がりもありますから☆

みんなでこのボス倒そう!とか、こうしたらいいね!とかその専門にもなれますしね!

私はこのドラマの主人公とまではいきませんが、このドラクエ10をプレイしたことにより(配信もありますが)自分の中の引き出しが増えたと思います。

年齢も職業も違う中、ゲーム内ではそれは一切関係ありません!

でも、
このドラクエ10でゲーム以外の事を知ったのもけっこう多いです。

スポンサーリンク

中身ありきなのがオンラインゲーム

上記にも書きましたが、自分の知らない世界を知ることが出来る、情報として持つことができる。
…等、良いことがたくさんあります。

しかし!
そんな事ばかりではなく、「ネットだから」等の理由で荒らし行為等に巻き込まれることもあります

悲しい事ですけどね…。

自分は何にもしなくてもそういうことはあります。

全ての人が、この主人公の様に前向きになれるような事ばかりではないのは事実です。

だからこそ!
中身の人がいる」と言う事なんですよね。

すごく長々と書いてしまいましたが、ドラマ自体のお話はすごく良かったと思います。

演出がオーバーだっただけです(笑)

タイトルが「どの職業で戦うか迷う話」と言う事だったので、聞いてみたいと思います。

皆様は、どちらかと言えばどの職業が一番好きですか?

中身ある ゲームだからこそ 面白い!
         えみ蔵、心の俳句

皆様の1日1回の
応援クリックお願いします☆
たかがゲームって思ってるの?
意外と!  深いの!
ランキングボタン 押すまで 待つの

-公式情報

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2017 AllRights Reserved.