攻略

スコルパイドⅣ道具構成も安定!

投稿日:

スコルパイドⅣはめっちゃ好きです☆

今までは、武、賢、まも、踊りでは討伐していました!

そろそろ道具やろうかなと思って挑戦したのですが、道具入りもかなり安定する為、ブログに書きました!

スポンサーリンク




道具入りはめっちゃ安定!

最近、武闘家入りは野良では少ない気がします!

踊り入りも強くて、よみがえり節の回復や蘇生、そして回復ララバイ戦記の乱れ必殺での仲間の強化、神速シャンソン行動間隔の速さはかなりの強みです!

では、道具は何があるのか!

道具入りは、しずくもまもが使わなくてもいいし、前3じゃなく、賢者と道具で引っ張れるので結構な確率で引っ張れます!

そして、必殺もあるし、アビス時のしずくが間に合うのでかなり安定します!

ではなぜ道具入りは少ないのか!

スポンサーリンク




火力面と中々組めない!

私が踊りをやり始めた頃は、踊りがほとんどいなくて、武闘家の方が圧倒的に多くて組みづらかったです。

で、今は武闘家より踊りの方が多くて、道具はあまりいない状況なので、誘われないし中々組めない状況です…。

今の流行りが踊り子入りなので、道具は中々組めないんですよね!

組めないのも原因だけど、あとは火力面だと思います。

道具構成は、普通に動けていれば、しずくは間に合うしアビス時に崩れる原因があまりなくて、安定するんです。

でも、その分武闘家枠や踊り枠の火力には適わず、必殺やら道具もまももガンガン攻撃しなければ、グダると時間がに余裕がなくなってきます

ただ、武も踊りもグダるとしんどいのは同じで、道具もそれは同じなんですよね!

武や踊りは数回グダっても火力が出ているので、立ちなおせれば時間も十分間に合うのですが、道具は数回グダると時間は厳しくなります

武や踊りでグダる原因はガンガン行き過ぎて避けられる技に当たってしまったり、アビス時の処理が上手くいかなかったりだと思います。

道具は、しっかり壁を成立させてから落ち着いて行動すれば、アビス処理も他職よりも楽にはなると思います。

スポンサーリンク




実際はどの構成でも良い

武闘家、踊り子、道具はそれぞれの強みがあるので、どの職やっても、タイム的にはそこまでの差は出ないと思います。

道具入りでも16分台だから時間的にも余裕があります。

後出しして、打てるところは打つ、避ける技には当たらない事を徹底すればどの構成でも一緒だなと思いました。

賢者の安定面からすると、道具>踊り>武ってな感じなのかなと。

避けられる技を避けている上で、アビス時の処理が難しいと思うのなら道具構成がおススメです!

道具構成も楽しいですよ!

私は踊りが一番好きですけど、道具も好きです!

どの構成とかじゃなくPTそれぞれの動きが一番大事ですけどね!

道具構成毛嫌いしている人は是非チャレンジ!

つまりは動ける人は何構成でもええってことか!

☆祝ドラクエ10周年☆
皆様の1日1回の
こちら↓応援クリックお願いします☆







-攻略

Copyright© プクリポと絆 , 2022 AllRights Reserved.