公式情報

ver4.1新情報で気になった情報まとめ

投稿日:

ver4.1実装日は「2/21(水)」

昨日の超DQXTVで発表があった内容は、すごくボリュームがある内容でした。

昨日ニコ生を見れなかった人は、冒険者の広場でも見れますので、そちらを参照して頂けると分かりやすいと思います。

今日は、私目線で気になったことを書きたいと思います。

スポンサーリンク

 気になった新情報

メインストーリー

ver4.1 栄光の勇者と消されし盟友

今回のver4.1のストーリーは、1000年前勇者アルヴァンと盟友カミルが登場するそうです。

王家の迷宮にもこのストーリーはあったので、すごく楽しみです!

また、アンルシアとも久々に冒険できるなんて嬉しい!!

いにしえのゼルメア

参加条件は、ver4のディスク導入Lv90以上

飛竜に乗って、謎の遺跡島に行くみたいです。

入場には「ゼルメアの聖紋」が必要で、元気チャージ20時間分と交換するか、新たに登場する「ゲノミー」というモンスターを倒しても獲得出来るようです。

ゲノミーは、フィールドモンスターから入手可能で、ゲノミーの出現率メタル香水使用時の3倍くらいだそうです。

けっこう出そうな感じですよね。

4人でゲノミー分散狩りが流行りそうな気がします。

遺跡の中で入手できるアイテム「海神のうろこ」で扉を開けたり、地図のヒントを解明して奥へ進んでいくシステムの様です。冥海の光玉という宝玉を持って遺跡の出口までたどり着くことができたら、光玉に封印された装備品を獲得できるようです。

入手できる宝箱には、Lv96の防具が入ってましたね!
封印を解ける数には限りがあって、到達できた階数に応じて数が増えるようです。
全滅したら持ち帰れないので注意が必要ですね!

より深い層には強い敵も出ると言っていました。

ゼルメアの聖紋20個しか持てないので、20個消費したら取りに行く感じになりそうですね。

ゼルメアの聖紋売りの金策なんかも出来るかもしれませんね。
(ある程度育っているキャラなら売れるかもしれませんね)

時間がある方は、
ゲノミーでゼルメアの聖紋をGETして、ずっとゼルメアに籠るなんてことも出来そうですね。

ずっと出ない事もあるフィールドでの白宝箱よりは、ゼルメアの方が効率が良さそうな感じでした。

欲しい防具は買うのですが、とかレアドロとか、パル品の錬金効果狙いだと夢があって良いかもしれませんね!

仲間とワイワイ出来るし、けっこう楽しみです☆

サポでも行けるのも嬉しいですね☆

スポンサーリンク

Lv96防具

<鉄壁のよろい>
↑非常にダサい見た目となっているのですが、効果はどうなんでしょうか。
また、本来なら、今回は上下一体な可能性があるのですが、別には見えない…。

そこが、今回気になった点ですね…。
Lv96だし、新バージョンになったから下フリーじゃない可能性も十分にあります

ver4.1も戦士は強いと思いますので、私は買うと思います。

<クルーガースーツ>
↑こちらは、魔法や天地で活躍できるような魔法よりの装備っぽい感じですよね。

僧侶用はまだまだ賢哲で行けそうな気がします…。

現在は物理の方が楽なのですが、防衛軍の魔法もいちお席はあります。
(私は物理派ですが…)
ver4.1の魔法使いの活躍の場はあるのだろうか…。

<エトワールコート>
↑こちらも効果次第ですね…。

<トライバルトップ>
↑見た目は、獄獣に近い感じがします。こちらも上下一体ではない様に見えますね。

現在風虎を使っているのですが、それを超えるくらいの性能の物だといいなぁ。

<砂海のころも>
↑めっちゃかわいい!ドレアの人気も出そうです☆
マセンや道具装備は、クイックやヴァンガードを超える装備じゃないと…ってかんじでしょうか。

スポンサーリンク

バトエン緩和

バトエンは、やると以外にも楽しいんですよ!ただ、1回の時間が長かったのですが、短くなると言う事で私にとっては嬉しいです☆
まだ遊んだことがない人はやってみると楽しめるのでお勧めです!
NPC戦の敵も弱くなるそうです!!

バトルルネッサンス

忘れてた、、、完全に…。
やっぱり来たか…。って感じですね!
殆どの人がもうやってないと思いますが、私は全クリアしているので、今回もやります!!

今回の超強いは「邪菌ピロリアン」。

これは強そう…。

戦闘好きなので楽しみです☆

バランス調整(災禍弱体)

全職業で全てのチャンス特技が使えるようになります!!

しかし!
災禍が弱体されます!!

チャンス特技は全てCTに…。そして、災禍が守備力ダウン廃止で時間も7秒短縮…

占いの戦車での4999ダメとかでなくなるのではないでしょうか。
占い師は結構弱体が続いている感じがします。

敵の守備力を無視しての特技とかは少し役に立つようになるのかな?

また、チャンス特技は死んだりするとリセットされるのですが、CTのチャージがないと打てないので、災禍のチャージが600秒と言うのもけっこうな弱体ですね…。

他のチャンス特技は使えると思います。

まぁ、災禍持ちの職が優遇されていたってのもありますしね!

でも、使い道によっては、道具やマセンも災禍を持てるので良い場面もあると思います。

天地の宝珠調整


宝珠の%が上がりました。でも…。

スポンサーリンク

メガルーラストーン追加

これは便利ですね!

おまとめぶくろ追加

前から言われてましたが、ついに来ました☆
これで道具欄に余裕ができる!!ありがたいです!

聖守護神の闘戦記

常闇に続く新バトルエンドコンテンツは、3月くらいに実装かと思っていましたが、何と、4月…。

まだまだ先になっちゃいましたね…。

4月からは私はこちら一択になるので、それまでに色々終わらせたり、金策したりしておこうかなぁ。

便利ツールが便利に!

バトルロードの準備バトエンリストが便利ツールで出来るようになります。
また、チーム日誌みたいなのも実装になるので、ますます便利になります。

スポンサーリンク

色々変更がありましたが…

変更点のボリュームはすごくあると思います。
また、災禍などのチャンス特技の変更も大きな変更点ですよね。

ストーリーもかなり面白そうですし、一通り遊び終わっても、ゼルメアなどで遊べそうです。

戦闘民族の方は、4月の聖守護神の闘戦記まではエンドコンテンツがありませんが、他の事で楽しむ感じですね!

4月までは楽しみに待つとしましょう☆

皆様、ver4.1は楽しみですか?

オンライン 色々変わる 面白い
      えみ蔵、心の俳句

色々変更がありますね~。

皆様の1日1回の
応援クリックお願いします☆
時が経つと色々変わるって思ってない?
それがオンライン  なんですね!

ランキングボタン 押すまで 待つの

-公式情報

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2018 AllRights Reserved.