皆様が一番気になるであろう、
今回は攻撃力の差についての検証記事です。
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攻撃力が10違うとダメージはどのくらい違うのか、 特技宝珠を付けた場合、どれくらいの差が出るのか?
気になりますよね!
●前回記事も参照下さい↓
攻撃魔力の差の違い
今回は二刀流ハンマーバトマスでの天下無双を10回行い、平均値を出して検証しました。
(会心が出たターンは含んでいません)
検証に選んだモンスターはこちら↓
①攻撃力 右手541+天下無双宝珠15%
左手391
②攻撃力 右手541+天下無双宝珠3%
左手391 (↑宝珠を付けているだけの状態)
③攻撃力 右手531+天下無双宝珠15%
左手381
の3通りで試してみました。
結果を表にしてみました↓
施行回数
|
①攻撃力
右541
左391
天下無双
15%
|
②攻撃力
右541
左391
天下無双
3%
|
③攻撃力
右531
左381
天下無双
15%
|
1
|
175
178
195
175
195
173
113
合計1204
|
160
164
168
166
168
171
95
合計1092
|
175
171
182
181
188
175
102
合計1174
|
2
|
182
191
193
173
195
187
103
合計1224
|
162
174
156
171
162
168
102
合計1092
|
176
186
171
179
178
188
105
合計1183
|
3
|
191
185
175
194
189
189
104
合計1231
|
156
173
166
164
157
170
101
合計1087
|
190
176
189
170
189
186
105
合計1205
|
4
|
185
179
188
175
194
180
112
合計1213
|
164
161
158
159
167
157
103
合計1069
|
181
185
173
183
181
173
111
合計1187
|
5
|
184
186
187
177
195
179
103
合計1211
|
163
165
162
174
170
164
102
合計1100
|
170
185
176
181
188
188
102
合計1190
|
6
|
176
180
192
185
183
183
102
合計1201
|
172
161
157
174
173
163
93
合計1093
|
190
176
180
176
174
186
100
合計1182
|
7
|
181
185
186
188
179
176
106
合計1201
|
159
166
162
160
157
171
97
合計1072
|
181
171
170
173
183
175
105
合計1158
|
8
|
188
173
188
190
188
177
113
合計1217
|
160
166
176
175
158
168
98
合計1101
|
176
170
191
188
190
182
100
合計1197
|
9
|
186
178
193
185
176
173
104
合計1195
|
162
164
175
164
161
164
96
合計1086
|
169
188
181
184
171
175
100
合計1168
|
10
|
173
190
179
184
173
193
109
合計1201
|
175
159
171
161
176
163
93
合計1098
|
178
186
171
185
179
175
103
合計1177
|
合計
平均値
|
1210
|
1089
|
1182
|
最小ダメージと
最大ダメージ差
|
36
|
32
|
47
|
①との
ダメージ差
|
?
|
121
|
28
|
①攻撃力 右手541+天下無双宝珠15%
左手391
平均ダメージ1210
最小ダメージと最大ダメージの差36
②攻撃力 右手541+天下無双宝珠3%
左手391
(↑付けているだけの状態)
平均ダメージ1089
最小ダメージと最大ダメージの差32
①とのダメージ差121
③攻撃力 右手531+天下無双宝珠15%
左手381
平均ダメージ1182
最小ダメージと最大ダメージの差47
①とのダメージ差28
以上の結果から、攻撃力が同じで、特技の宝珠が15%と3%では、天下無双1回で約121のダメージの差になります。
(宝珠を付けてすらいなければもっと変わりますね!)
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特技宝珠はその職をやるならば、必須レベルと言えるでしょう。
それに比べ、同じ状況で攻撃力10違うとダメージは、たったの約28の違いです。
最小ダメージと最大ダメージの幅が34?47違う事から、攻撃力10の差は、ほぼ誤差範囲と言う結果になりました。
一般的に攻撃力は2変わると約1ダメージ変わると言われています。
単純計算で、ダメージを100上げようとすると攻撃力を50以上は上げないと行けません。
しかし、ダメージは毎回振れ幅が30前後違うため、必ずしも攻撃力が高い方がダメージを与えられる訳ではありません!
自分より攻撃力が低い人が高いダメージを出せてる時はこの振れ幅の違いや属性ベルト、宝珠を付けているのどちらかが挙げられます。
前回記事の攻撃魔力についても書いてありますが、力や魔力の差は少し違うだけならば、そこまで劇的に変わる訳ではありません!
攻撃力だけに騙されてはいけません!
大切なのは、前衛であれば①耐性②HP③攻撃力です。
幻惑されたり、踊ったり、死んでしまったら、攻撃するターンが減りますので、攻撃力を盛るより、耐性の方が大切ですね!
耐性が要らない状況ならば攻撃力でもいいと思います。
同じ装備や同じステータスの状況ならば、攻撃力は高い方が良いですが、
誤差レベルなので、そこまで気にする事はないと思います(≧∇≦)
要は耐性あるならば、攻撃力よりも中身のプレイヤースキルの方が大切です。
攻撃力の高さは野良募集を探すための1つの指標になりますが、優先順位が高いのは、何度も言いますが耐性です。
これを記事にした理由は、耐性が必要なコンテンツでも、力の指輪や幻界の指輪を装備している人が非常に多いからです。
攻撃力はある方が良いがそれより重要な事がある!
と言うのが私の個人的な考えです。
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