未分類

まだまだ過疎じゃない!

投稿日:

突然ですが、ドラクエ10ってまだまだ過疎じゃないと思うんです!

もうサービス実装から、8/2で5年も経っていますし、実装当初よりは人は減っているとは思います。

でも、5年経ってもこんなに活気があるMMOってあるのでしょうか…

今日は、そんな事を記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

ver1の思い出

私は発売日組じゃないのですが、ほぼ初期組としてこのドラクエ10をプレイしています。

自分が始めた頃って、オルフェアの町で「レベル上げいきませんか?」って叫んでいる人たちがたくさんいて、私もPT組んでからトンブレロレベル上げをしていました。
また、リアルフレが「こっちは猫島が流行ってるよ」なんて言っていて、猫島レベル上げをしてみたりしました。

しばらくしてからは、ピンクモーモンでのレベル上げをしていたのですが、人気スポットすぎちゃって、ゴールデンタイムだと敵に当たれないので、仕事に行く前に早起きして元気玉を使って上げたりと、時間帯をずらしたりしていました。

ちょっと強くなると、グールでも上げたなぁ。

水の羽衣全盛期の頃かな?
チョッピ荒野バザックス借りもよくやっていました!

ver1の頃は本当にレベル上げに苦労していて、今でもよく覚えています。

当時のドラクエ10は、レベル上げがエンドコンテンツだったので、そこで引退した人もいるのではないでしょうか…。

私は強ボスコンテンツが実装になってから辺りから、すごく楽しくなった感じですね!

戦闘の知識を深めたり、気の合うフレと毎晩の様に現地まで出かけていました!

当時の天魔なんか強かったなぁ…

オーブが盗むに依存していたのも懐かしいですね!

ver1でのバージョンアップが進むと、ver1最大の敵と言っても過言ではない「災厄の王」の実装!

初の8人PTの実装で心が踊ったのを今でも覚えています!

当時は神実装だなぁなんて思っていましたよ☆

↑この辺りで私の職場のフレ達は、インしなくなりました…。

ver2に行く前に引退した人も多数いました…。

でも私はその後の、ver2の発売の時のPVにワクワクが止まらなかったです!!

ver2では勇者アンルシアの存在が大きく、長かったけどストーリーも良かったと思います。

また、ver3完結までは約2年ほどかけており、途中のストーリーがダラダラ気味にはなっていましたけど、ver3.5の結末はすごく良かったと個人的には思います。

スポンサーリンク

人が経ってきたけど、いる…。

5年もやってるので人が減ってきたと感じることはあります。

でも、10の日などのイベントの際や、ドルボードレースなんかのイベント時に思うことは、まだまだ過疎じゃない!
…って思うのです。
冒険を始めたver1の頃よりはもちろん減っているでしょう。

でも、何かあれば人は集まっているので、実装から5年も経ってここまでの人気なのは本当にすごいなぁって思います。

私もここまで続けていて良かったなぁって思います。

昨日の10の日なんかの「再演」なんかは、行った人は懐かしかったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

新規も増えると思う

私は現在、YouTubeとニコ生で同時配信しながらドラクエ10をプレイしています。

特にYouTubeからのリスナーさんで多いのですが、「始めてみようと思う」と言うコメントを下さる人も結構多いですし、今は休止中だけど「また復帰しようかな」と言う人も多くいました。

ライヴ配信をしているとリスナーさんからの直の意見が聞けるから楽しいですよ☆

ドラクエ11からの影響は少なからずあります。

ver3でWiiも切られます。これを機に引退する人もいるかと思います。

でも、実装から5年経っても「始めてみよう!」と思う新規さんもいるのです。

過疎だ!過疎だ!って思っているけど、何かのイベント時は人がいるんですよね!

確かに今はやる事がない時期かもしれません。

プライベートを充実させるのもいいし、他のゲームやドラクエ11を楽しむのもいいと思います。

私はいつもと変わらず日課をしたり、時間があったらサブを育てたりと、時間はいくらあっても足りないですけどね!

国内で数あるMMOの中ではドラクエ10は過疎ではないと思うのですが、皆様はどうですか?

ただ、今はがっちりとやる事はないかもしれません。

ver4まで何をしますか?

アプデまで やりたい事を やるだけさ
          えみ蔵、心の俳句

私はこのゆっくり出来る時間に職人のレベル上げなんかをやっていこうと思います☆

皆様の1日1回の
応援クリックお願いします☆
やることは自分で見つけるもの!
自分のやりたい事をすればいいのよ~~☆

-未分類

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2017 AllRights Reserved.