公式情報 未分類

人生はRPG!

投稿日:

昨日のDQXTV(夏祭り)で、現在のドラクエ10のディレクターであるリッキーが、ver3で卒業すると発表がありました!

ver4よりディレクターは安西先生になるとの事です。

何か、ちょっと、ディレクター交代の予感はしていたのですが、いざ、交代になると本当に寂しいです…。

今回は、リッキーが卒業する理由なども自身で話されており、私も涙ぐむところがありました。

今回は自分が思うことも含めて書きたいと思います。

スポンサーリンク

ゲームを作っていくって大変!

このリアルの世界には色んな職業があり、みんな仕事をして生活しています。
(一部を除く)

楽な仕事なんてないでしょう。

不労所得で生活している人達がいたとしても、それを築き上げるまでに苦労していると思います。

仕事は大変です!

当たり前ですよね!自分の時間をお金にする訳ですから、どんな仕事でも同じ大変です!

職業によって、華やかさや知名度、労働時間や勤務時間などの違いはありますが…。

リッキーはスクエニのゲーム開発に関わるお仕事なので、職場だけでの意見だけではなく現実にプレーしている多くの人達の意見も取り入れて開発していたと思います。

誰でも安易にネットが利用でき、批判的な意見もあったと思います。
また、時には「やってて良かった」って思える意見もあったと思います。

ネットでの意見って、普通の会社員なんかは分からないかもしれませんが(ネットで自分の評価はされないので)、匿名性の意見などを含めると私たちが想像する以上にキツイ意見の時もあったでしょう。

仕事でのストレスでずいぶん痩せちゃいましたしね…。

でも、自分がやりたい仕事に就き、それを全うするって事は誰にでもそうそう出来ることじゃありません。
(多くの人は本当の自分のやりたい職には就けない…。)

ドラクエ10をプレイする側からの意見としても賛否両論あると思いますが、「リッキーじゃなければ!」とか「リッキーだったから!」とか各々思うことはあるでしょう。

ver4からは安西先生が担当します。

誰に代わっても批判的な意見はなくなりはしないと思っています。

だって、人間が作っていて、誰かに合わせると誰かが困る…みたいな世界の仕事ですから…。

ただ、ここまで深い情熱と身を削ってまで楽しませてくれたリッキー!
(もちろん、リッキーだけじゃなくドラクエ10の開発に関わる全てのスタッフ様)

今まで本当にありがとうございました!

そして、リッキー!
本当にお疲れ様でした!

スポンサーリンク

自分の仕事と比べてみて…

あまり私はリアルについてはブログでは書かないのですが(放送ではかなり喋りますが!)、今日はちょっとだけ…。

私はリアルでは看護師として働いています。

看護師って華やかでも何でもなく白衣の天使ですらありません。

認知症の患者さんに噛まれたり、殴られたりとかもありますし、患者さんや先輩なんかに罵声を浴びせられることもあります。

患者さんにとっては私たち看護師は悪魔のように見えることだってあります。

採血注射、色んな処置摘便(肛門に指を入れて便を掻き出す)など、苦痛になることしかしてないですしね…。

職場は常に命と向き合っていますので、1つのミスで大変なことになります。その責任の重さは計り知れません

でも!
患者さんに「ありがとう」と言われるたびに、この仕事やってて良かったなぁって思います。

だから、続けているのかもしれません。

仕事上、看護師も患者さんが嫌がることをしたい訳では決してありません!

ゲーム開発も畑は違うけど、そういう一面もあるのかなぁなんて思います。
(もちろん、他の仕事もです!)

私は仕事をしながら自分の趣味として見つけたドラクエ10をプレイしています。

どんな内容であれどんな改定であれ、受け入れて今までも、そしてこれからもドラクエ10をプレイしていきます。

ドラクエ10をプレイしなかったら出会わなかった(出会えなかった)人もたくさんいます。

堀井先生が「人生はロールプレイング」って言ったことも共感できるなぁって思います。

スポンサーリンク

人生はロールプレイング!

ドラクエ内でもプレイスタイルや環境も違います

リアルだって同じです!

私はドラクエ内もリアルも常に冒険しているかなぁ。

何か今日は色々書いちゃいましたが、言いたいことは2つ!

リッキー!
これからも良い旅を☆

そして!
アストルティアのみんな!これからも宜しくです☆

リッキーはどうでしたか?

リッキーよ! 今までほんと ありがとう☆
           えみ蔵、心の俳句

今回の夏祭りでは、リッキーの開発に関わるお話が聞けて良かったと思います☆

お疲れ様でした!

皆様の1日1回の
応援クリックお願いします☆
ver2.3楽しめました☆ありがとでした!
ver4のも期待してプレイするわよ~~☆

-公式情報, 未分類

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2017 AllRights Reserved.