公式情報 未分類

ガイドラインの変更と配信者側の思い

投稿日:

最初に…。お礼申し上げます☆
ブログランキングが昨日から上昇しています!
ポチってくださっている心優しい方本当に感謝します☆

こんなブログですが、これからも宜しくお願い致します(´;ω;`)

さて!
一昨日より、新たに規約が追加になっていました!

配信する側はちゃんと読んでおいた方が良さそうな内容でした。

また、気を付けなければいけないこともありました!

今日はそんなこんなで、規約配信者側の言いたい事を書きたいと思います☆

スポンサーリンク

規約の追加点

広場に「ガイドライン」が追加になっています。

自分で読んでみて気になった点は3ヶ所
私は基本的にはドラクエ10を配信しながら裏でBGMをかけるって事はないので大丈夫なのですが、たまに深夜で暇な時にドラクエ10をプレイしながら昔の懐メロイントロをやったりしていました。

もうそういった遊びも配信中は出来なくなるのと、自分のイベント時に音楽を使用できなくなるのがちょっと残念ではあります…。

でも、実は今回に限らず、もともとBGMってダメだったんですよね…。

それを配信者側(つまりは私たち)勝手な解釈グレーゾーンと言い、配信していたんですよね…。

何という勝手な意見!
反省すべき点ですね!!

もう1つは、
被害者がいなくても暴言はダメって事ですね!

また、不適切ってことは色々含まれるかと思います。

これも、これからは…って事ではなくて今までもって事なんですけどね!

やってはいけないこと言ってはいけないことは事はやはり守らなければいけないと思います。

そして、色々規約がある中で、
今までは配信での規約違反配信でのアカウントが停止なりBANなりになっていたのですが、これからはゲーム内でのアカウントも停止やBANの可能性があるということになります。

これは、配信者側はデメリットがありますが、してはいけない事をしなければ問題ないので、良い変更だと私は思います。

ドラクエ10内のキャラも犠牲になるわけですからね…。

このガイドラインの規約の追加で、誰かが傷つく放送が減るといいなぁと思います!
(運営!頼むぞ!)

スポンサーリンク

配信者として思うこと

過去記事

以前の記事にこんな事を書いたことがありました。

全サーバ配信&YouTubeも配信可能になった
http://dq10kizuna.com/archives/zensa-ba-haisin-youtubemohaisinkyoka.html

炎上中!配信規約変更は反対意見が多い!
http://dq10kizuna.com/archives/enjyo-tyu-haisinkiyakuhenkou-hantai.html

生主が好きか嫌いかのアンケート結果
http://dq10kizuna.com/archives/namanusi-anke.html

↑この記事内で皆様にアンケートを実施してみたのです。

アンケート結果

その結果はこちら↓

配信について

生主について

↑どちらも、つまりは配信配信者よく思われていないのです…。

悲しいですよね…。

配信するにあたっての思い

自分は配信をする側なので、こういうイメージは本当に悲しいです…。

でも、何回もこのブログには書いてきましたが、配信者がみんな悪いことをやっているわけではないのです…。

私が観ている配信者の放送(配信)は、観ていても楽しく愛がある放送ばかりです!!

でも、一部の放送で7/5から規定が変わっても暴言などは治っていない放送もあったと聞いています…。

全サーバーが配信可能になって、不安を感じた人もいるでしょう。
被害にあった方だって実際にはいるのです…。

そういったトラブルは配信がらみだけではなくゲーム内のチャット内でもあるのかもしれません。

でも、配信はチャットよりも言葉を口にするという重みがあります

配信者は、自分だけが楽しめる配信はしてはいけないし、配信する以上最低限の配慮は必要だと思っています。

だから、今回のドラクエ10内のキャラにも影響が出る可能性があるという追加は当然の事だと思っています。

遅かったけど、やっと対応したか…的な感じです。
(ちゃんと対応してくれるかは分かりませんがそんな配信は減るとは思っています)

スポンサーリンク

不安がないアストルティア

暴言晒し的な放送はごく一部です!

配信者=暴言や晒し
…みたいなイメージをつけたのは私たち配信者なのは間違いありません!

リアルの世界も同じで、暴言等は許されることではないと思います。

よってペナルティは設けられて当然だと思います。

普通に配信している人口の方が圧倒的に多いのですから。。。

配信だけを規制しても、ゲーム内などで色々不安な事や嫌な思いをすることがあるかもしれません。
(チャットなど)

そういったことは配信だけではないので…。

でも、少しでも楽しいアストルティアになればいいなぁって私は思います☆

私はドラクエ10が楽しくて仕方ありません。それは配信も同じです。

でも配信者が悪いことをしていなくて悪質な荒らしなど、粘着してくる人もいます。

配信者側日々荒らしの人に困っていますが、それの規制はかけてもらえないことが配信者側からすると非常に残念ですが、そこはいつか対応してもらえるようになればいいなぁと思います。
(期待したい!)

今回のガイドライン追加賛否両論あるとは思いますが、私は賛成です。

配信側も視聴側も、配信にまったく興味がない側も楽しく冒険できるといいなぁって思います。

配信も 最低限の ルール大事!
      えみ蔵、心の俳句

何か熱く語ってすみません!

数か月ぶりのブログランキング20位代!

本当に皆様ありがとうございます!!

皆様の1日1回の
応援クリックお願いします☆
私も配慮ができる配信者になるわよ!
楽しめる配信を目指すわよ~~☆

-公式情報, 未分類

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2017 AllRights Reserved.