攻略

メイヴの使用技&耐性&ギミック

投稿日:

今日から実装になった「海冥主メイヴ」。

仕事前に何回か行ってきました

メイヴが使う使用技&必要耐性&ギミックについてまとめたいと思います。

スポンサーリンク




メイヴが使う使用技

注!海冥主メイヴは、全属性ダメージを0.9倍軽減

<開幕から>

通常攻撃
すみはき→敵前方にダメ+攻撃力2段低下+守備力2段低下+幻惑
表示後に回り込むダクキンのやみのはどうと同じ避け方
デスファウンテン→対象と周囲に2連ダメ(悪魔の手のアクアカイザー風
対象者はやいばのぼうぎょ対象者から離れて巻き込まれない!)
触手れんだ→通常攻撃の0.5倍攻撃×6回。
ターンエンドで使用
回転アタック周囲に攻撃+ふっとび
ターンエンドで使用

 

<敵のHPが減ると追加>

始原の雷撃範囲に雷属性ダメ感電+マヒ(2秒ごとに最大HPの5%ダメージ↓)
メイヴの密着していると回避できないツッコミ避けメイヴが止まったら約1人分離れて表示されたらすぐ下がる
ギガデイン→対象者とその周囲に暴走して雷属性2900ダメ!
雷100にするかスペルガード…)
ショックウェーブ前方直線上に大ダメージ!
左右に避けるレグのウイングダイブ風
ゲノムバースゲノムデビル(もう1匹のイカ野郎)と青の守護石、黄の守護石が出現。

<敵のHPが黄色以降に追加>

海冥の威圧敵の周囲にバフ消しふっとび移動速度低下(20秒)守備力0
       敵のテンション1段階アップ+ひかりのはどう+行動速度2段階アップ
ツッコミ避け約1人分離れて表示されたらすぐ下がるダクキンのシャウト&レグの咆哮風
暗黒海冥波→敵周囲に大ダメ+全属性耐性低下呪い混乱特技封印移動速度低下幻惑
表示されたら離れる魔蝕風

<ゲノムデビル>
黄なる海冥の浸食約11秒後に9999ダメージ×2回
青なる海冥の浸食約11秒後に9999ダメージ×2回

※ゲノムバースは出現後、どちらかの↑の海冥の浸食を使い始め、その約11秒後に発動する。
表示された色の守護石の周囲にいればダメージを受けません。また、ゲノムバースが丸まって11回体を揺さぶる時9回目誰かが支持された守護石を攻撃して破壊してしまえば、全フィールドノーダメージ。)

スポンサーリンク




必要耐性

呪い
●混乱
●封印
●マヒ
●幻惑
雷耐性

恐らくですが、メイヴレベル1はなくても倒せますが、僧侶占い雷100が必須レベルになると思います。
戦士や道具は現在雷100を揃えようとすると数億かかるので現実的ではないでしょう。

まだレベル1なのでレベル4でのテンプレが出ていない状況でもありますしね…。

挑んだ構成

私は、
戦士2占い僧侶
●戦士2道具僧侶
で数回挑んでみました。

武器は片手剣で挑みました。

初討伐時間は↓
5分以内じゃないとレベル4は勝てないでしょう。

火力として現段階では、バトいないと足りなそうです。
仕事が終わってから、また夜に試してみたいと思います。

全体的な感想としては、PT全員が雷100あるなら難易度は低いと思いました。

しかし!そんなPTは固定ガチPTじゃないと現段階では準備出来ません

今日はレベル1なのでレベル4のテンプレがどうなるか分かりませんが、物理構成前提で書きたいと思います。

スポンサーリンク




攻略法

<前衛>
まず、
すみはき
●ショックウェーブ
●暗黒海冥波
…は最低限避けられないとレベル4は無理でしょう。

敵の行動を見て、後だしじゃんけんで攻撃する事を徹底する!!

デスファウンテン→やいばのぼうぎょ

始原の雷撃
●海冥の威圧
は時折ツッコミ避けや敵が止まったら距離を置いて表示されたら下がる意識する!!

黄、青なる海冥の浸食守護神の周囲に行く又は守護神を9ぽよで破壊!

↑前衛はこれが出来ないとレベルが上がると厳しくなると思います。

避けられないと、道具使いのリムーバーのCTが追いつかなくなりますし、僧侶もハゲちゃいます

これは私にとっても課題なのでしっかり練習したいと思います☆

<道具使い>
何回かやって思ったのですが、皆が慣れるまでは開幕弓ポンが良い気がします。
最初はリムーバーバフばかりのかけ直しで、ほぼヤリで攻撃なんか出来ません

将来的に道具に席があればブメ&弓&ヤリを使いこなす形になるかも知れません。
感電が本当にめんどいので弓ポンはおススメです☆
(レベル1はですよ!)

また、戦闘が長引くと全員のMPがきつくなるので管理も必要ですね…。
(忙しすぎて追いつかないのよね…)

もしレベル4に席があったなら、間違いなく一番忙しい職になるでしょう!!

<僧侶>
今回精霊王のおかげで装備が一番安く済む職なのですが、それでも高いです!

僧侶は死ねない職なので雷100は必須に近いレベルだと思います。

僧侶はいつもの通りの動きだと思いますが、前衛次第でこちらも臨機応変さが求められますね。

私の予想ですが、今回は僧侶する人は割と多いのかも知れません。

<占い>
占い入りは割と良いと感じたのですが、前衛が動けないと悲惨になってしまいます。

ですが、前衛が動きを覚えたなら結構使えるかと思いました。

占い師も雷100必須ですかね…。

スポンサーリンク




感想

本当のテンプレが決まるのはレベル4です!!

レベル1では、幻惑呪いも入るので何の構成でも倒せるかと思います。

ただ!今回厄介なのは雷耐性がないとかなりキツイと思いました。

雷100のPTが4人揃うなら最強メイヴもすぐに倒せるかもしれませんね!!

現在は雷耐性は高騰し、色んな素材も高騰中です!!

私は精霊王くらいしか買えません…。

どうしよう!!

まずは!
最強の日までに、避けるべき技は避けるように練習したいと思います!!

コイツよわ! なめてるけれど 泣く未来!
           えみ蔵、心の俳句

OK!バブリー!
最強メイヴはそこまで来ているゾ!

ブログランキングに参加しています。
いつも皆様のバブリーな応援感謝しています。
メイヴ転がすわよ~☆







-攻略

Copyright© プクリポと絆 , 2024 AllRights Reserved.