攻略

ドン・モグーラ安定構成

投稿日:2015年9月26日 更新日:

流行りの戦マセン道僧で行って来ました。

スポンサーリンク

今回は、日記としてお読み下さい( ̄▽ ̄)

 

私が体験した構成は、現在↓
戦2旅僧
●戦2マセン僧
●戦2道具僧
●戦武マセン僧
でした。

 

今日は、戦道マセン僧流行っているらしいと言う事を聞きつけ行ってみる事にしました。
まず、昨日の通りに戦闘に入ります。
チャージタックルを使いますが(入らない事もありました)結局バンドメンバーを呼ばれてしまい1度全滅もしました。

 

4回とも同じ様な戦闘になり、
「この構成のどこがいいんだろう?」
「どの段階での動きが間違ってるの?」

 

何が行けないかなぜ全滅したのか分からずこれでは行けないと思い、その構成でのやり方について調べた(最初から調べて置けば良かった(つД`)ノ)
実践するべく自分磨きの旅に出る事にしました

 

そうする事で気づいたのですが、

 

まずは、根本的な所が間違っていました
まずは、戦士1ですので(つまりは私!)チャージタックルを打つのは私しかいません。

 

そのチャージタックルの打つタイミングが間違っておりました!!
説明致しますと、今までは(間違った例ですよ!)ドン・モグーラ緑→戻る→黄→戻る→赤になる時のこの赤になった瞬間、すぐに仲間呼びをします↓
この時にチャージタックルをして、仲間呼びを止めていたのですが、そもそもそれが間違いでした!!!
この状況でのチャージタックルは遅いのです!
 
1ターン防げたとしてもすぐに次のターンで呼ばれてしまい、結局たいあたり待機をせざるを得なくなるので火力不足になってしまいます。
 
チャージタックルを決める所は、ドン・モグーラ緑→戻る→黄→戻る→赤になる前のこのセリフが現れた後に打ちます
こうなればあいつらを呼ぶモグ!
このセリフが出たらチャージタックルを打ちます。
 
ここで止める事で、ドンモグーラ復活後また同じセリフ↑からスタート→赤アフロ→仲間呼びになるため、戦士以外が3ターン、戦士が2ターン(貯めて入れば3ターン弱)時間ができ4人で一気に叩き込む事で一気に倒せる事を知りました。
 
まず、この非常に大事な止めるタイミングを間違っていたため、火力不足になり仲間呼びをされる原因でした。
 
つまりは私の責任!
 
戦士2構成では仲間呼び時にチャージタックルを打って次にまた呼ばれても、もう1人の戦士がチャージタックルを打つ事で仲間呼びは最低2ターンは防げていましたので、ここでキャンセルをしたとしても、そこまでは問題ではなかったのですが、この戦道マセン僧構成では、このチャージタックルを打つタイミングがここでないと行けません (←私の勝手な考えなので悪しからず)
 
チャージタックルも100%入る物ではないので、入らなかったら次にたいあたりで止める感じですね!
 
この基礎的な事を改善する事で、戦士2マセン僧よりもかなりの高確率(ほぼ)で、バンドメンバーを呼ばれずに討伐が可能になりました。
タイムは2分代ですね(≧∇≦)
 
今回、深夜にこの戦道マセン僧の同じ構成で何度も行ってみて、一緒に組んだ野良さんに戦士以外での動きも色々聞きながら、色々学ぶ事が出来ました
 
みんな試行錯誤しながら話し合い、すごく楽しかったです(≧∇≦)
 
野良さん達とフレにもなり、良き出会いの場にもなりました
 
この構成をやってからの最初の数戦は、「一体何が悪いのだろう」と思っていましたが、リサーチしたり、野良に聞いたり、人の動きを見る事戦い方が見えて来ました(≧∇≦)
 
私が失敗していなかったら深夜にモグーラの旅には出なかったので、失敗から学ぶ事もあるなぁーと思いました。
 
失敗や疑問を持つ事で、修行(大げさ!)し、自分のプレイスキルを修正出来たのは大きな収穫でした。
 
今回の構成はすごく安定していて尚且つ早いのでオススメします。
 
ただ、この構成、もしかして野良でも流行るかも知れないしそうではないのかも知れないですが、職業的にキツイなぁと思いました(←勝手な意見です、悪しからず)
 

スポンサーリンク

理由は、
道具使い→ブメ、槍
●マセン→杖(なくてもいいのかな?)、弓
●僧侶→スティック、槍
と、スキル降りが大変だからです(つД`)ノ
 
たまたま誘った人が弓や槍を持っていたから良かったのですが、この構成で行く場合は最初に組んだ時に聞いてみるのがいいのかも知れません。
 
また良い構成があったら挑戦したいと思います。
 
また長くなってしまったので討伐方法は次回記事にしたいかなぁと思います。
 
本日は私の日記でした(つД`)ノ
日記を長々読んで頂きありがとう(≧∇≦)
 
そして、フレ様、チムメン様、そして今日出会った野良様組んでくれて本当にありがとう(≧∇≦)
そして、私の地雷行動はこの構成でのみ、地雷ではなくなりました笑
モグラについての過去記事↓

ドンモグーラ全滅要因

ドンモグーラ討伐手順

ブログランキングに、参加しています。  
応援クリックお願い致します(≧∇≦)↓

-攻略

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2017 AllRights Reserved.