攻略

ターンゲージと相撲反撃 講座

投稿日:2015年7月25日 更新日:

 

スポンサーリンク

前回の記事に→ターンエンド行動一覧表(コインボス)

↑上記を理解した上で、今回はターンゲージと相撲反撃について説明して行きたいと思います。

 

「ターンゲージ」とは
⚫︎私達プレイヤーには、目には見えないですが、ターンゲージと言う物が存在します。(これは、行動の入力コマンドが選択出来るまでの時間のゲージです)

 

⚫︎プレイヤーには、そのターンゲージを2本(回)まで溜める事が出来ますが、敵はターンゲージを2本(回)溜める事は出来ません

 

プレイヤーはターンを溜めていれば、1回行動すると、すぐまたコマンド選択ができ、ターンゲージが溜まるのを待たず2回目もすぐに行動する事が出来ます

 

⚫︎敵はターンゲージを2本(回)溜められないですが、プレイヤーとは違って、ターンゲージの種類が3種類存在します。(プレイヤーは1つです)

 

「敵のターンゲージ3種類」
1. 通常ゲージ→プレイヤーと同じゲージ
     溜まるまで約6秒

 

2. ターンエンドゲージ本来攻撃する相手に攻撃が出来ない時間に溜まって行くゲージ。
つまり、ターンエンド行動を起こすためのゲージです。
    溜まるまで約15秒(ターンエンドまで
                                                      引っ張っれたら)

 

3. 相撲反撃ゲージ相撲状態を作ると溜まって行くゲージ
(注!ここで言う相撲状態は→敵を押したり、敵に押されたりする事)
    溜まるまで約8秒
    注!一部のカードボス強
           (アトラス強など)4秒!
           4秒反撃とも言われていますね。
           キラーマジンガは6秒!

 

「ターンゲージのしくみ」
⚫︎上記↑の敵のゲージ発動優先順位は、ターンエンドゲージ>通常ゲージ>相撲反撃ゲージです。 
毎回ゲージ毎に行動されては大変ですので、この様に優先順位が設定されています。

 

⚫︎例えば、一番短い通常ゲージが溜まると敵は行動します。
行動をすれば通常ゲージは一度リセットされます←これの繰り返しで行動してきます。
 
⚫︎タゲ下がり、壁スイッチをして、ターンエンドまで引っ張る場合は、ターンエンドゲージ溜まってターンエンド行動を起こしたら、こちらも一度リセットされます。
この時、通常ゲージも同じく一度リセットされます。
(↑そのため、ターンエンドまで引っ張るのに意味があり、タゲ下がりをしているのです)
 
⚫︎しかし、ここで重要なのは相撲ゲージだけはターンエンド行動後もリセットされません。
 
リセットするためにはターンエンド行動時に相撲状態を解除する必要があります。
 

相撲反撃ゲージは8秒(一部カード強ボスなどは4秒)なので、ゲージは溜まっている状態のためリセットせずに相撲状態でいるとターンエンド行動の後に、相撲反撃が来ます。

注!ターンエンド行動の後に攻撃を受けているのはこのせいです!
では、とうすればいいのか!
 
約2秒間相撲状態を辞めると相撲反撃を受けません! ←(これでリセット出来ます)
 
敵が止まってタゲを決めている時は押すのはNGです。
(パラや前衛が終始相撲している行為は追加攻撃を仰いでいるだけです!辞めましょう( ̄▽ ̄))
⚫︎相撲ゲージが4秒 の一部カード強ボスの場合は、
通常は上記で書きましたが、通常ゲージ>相撲反撃ゲージのため相撲ゲージが溜まる頃には先に通常ゲージが溜まっており、優先順位により、相撲反撃が来る前に通常行動をします。
 
ですが、一部の相撲反撃ゲージが短い敵の場合は、タゲ下がりしている場合通常ゲージより相撲反撃ゲージ(4秒のため)が先に溜まってしまうため、ターンエンドまで引っ張る前に相撲反撃ゲージが溜まり、相撲反撃が来る ので敵の行動回数が増えてしまいます
 
↑を簡単に言うと、
相撲反撃行動は通常ゲージが溜まっていないときにのみ、発生します。
(そのため、一部の敵にのみになります)
 

スポンサーリンク

ではどうやって防ぐのか!
これも相撲をしない時間を作る事です!
 
ここから難しい話になりますが、敵が行動した後タゲの人が近くにおらず壁をしている場合すぐに相撲状態 (押す押される状態)になってしまい、4秒で相撲反撃ゲージが溜まってしまう ので、タゲの人すぐに離れるのではなく相撲にならない所 (敵の攻撃範囲内)少しの間( 約2秒程 )待機し、通常ゲージが溜まり切る前敵の攻撃範囲から出てターンエンドまで逃げる事です。
 
相撲ゲージが溜まっても、通常ゲージが溜まっていると押し反撃行動は発生しません
相撲反撃ゲージを溜めさせる前に通常ゲージを溜めさせてターンエンドまで引っ張ると言う事です。
 
ターンエンド行動が来たら、また相撲ゲージより通常ゲージを先に溜めさせるため上記↑を繰り返します。
 
これをパラ1人でやる場合は、相撲ゲージが溜まるま前に、
⚫︎一瞬下がる
⚫︎スティックを左右のどちらか少し押してみる
⚫︎ツッコミ避けを一回してすぐキャンセル
をするの3通り程あります。
 
しかし、難しいです!
成功すれば敵が少し止まります。
そうすれば通常ゲージが先に溜まる様になり、ターンエンドまで引っ張る事が出来ます( ̄▽ ̄)
 

 

敵が怒り状態になった場合すぐにロストアタックをすると、タゲが変更されてしまうの で、ロストアタックをしないと行けない場面では、約7秒待ってからロストアタック(通常ゲージを溜めさせるため)すると、タゲ変更されずターンエンドまで引っ張る事が出来ます。
 
以上が、ターンゲージと相撲反撃講座でした。
 

 

読みづらく、長々とすみません( ̄▽ ̄)
読んで下さった方ありがとうございました(≧∇≦)

 

 

-攻略

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2017 AllRights Reserved.