ピラ

ピラミッドの募集の誘う時に見ている所 今週のピラ確定層は8層9層

投稿日:2015年6月28日 更新日:

日曜日の午前にピラミッドを攻略するのが私の週課の始まりです。

今週のブローチ確定層8層9層です。

 

スポンサーリンク

私は毎週、野良でピラミッドを攻略しており、募集は自分から誘う形にして募集しています。
たまに、自分で緑玉を出して募集もしますが、ほとんど自分から誘います!
(と、言いつつ今週は緑玉を出しました( ̄▽ ̄)

 

なぜなら、その方が相手のステータスをある程度見れるからです。

 

自分が誘う時に見ているステータスはどういった所なのか!

 

今日は私なりの誘う時に意識しているピラミッドでのステータスの見所を紹介して行きたいと思います(≧∇≦)

 

僧侶
   ・HPが大体520前後
   ・スティック装備が+3
   ・腕装備が+3
   ・装備が退魔以上
   大体この4点は見ています。
 
なぜHPが520前後かと言うのは、540以上とかの人だと銀のロザリオでの合成HP盛りの人がほとんどだからです。
 
私の僧侶は、アクセルギア、致死にするとちょうど530ありますが、(頭装備はHP21)アクセ合成をほぼアンク以外理論値でもこれくらいなので、それ以上の人はHPロザリオの可能性が高いのです。

 

別に誘わない訳ではなく、たくさん僧侶がいる状況で選ぶならば、私の意見は致死ロザリオの方がいいと思っています。
(少なくともピラミッドではです)

 

ただ、520ぐらいの人でもHPロザリオの人はいますし、実際何とも言えません。

 

あと、装備はスティック、腕共に+3、退魔以上と言うのは僧侶は速度重視の方がいいのと、退魔以上は守備も高いし耐性も揃い安いからです。
魔法
  ・顔装備が海魔の眼甲かどうか
  ・インテリのうでわではないか
  ・攻撃魔力680以上(あればある程良い)
 この3点です。

 

海魔の眼甲はまず、ピラミッドの魔法はテンションが上がると有利なので必須です。
海魔の眼甲装備の人がいない時以外、マジカルメガネの人は誘いません。

 

インテリのうでわ付けてる時点で即却下です。理由は攻撃魔力の数値しか見ていない人が付けているからです。
インテリの人でうまい人を、少なくとも私は見たことがありません

 

攻撃魔力に関しては、マジカルメガネを装備していなければ下がるのは当たり前だし、魔力が30とか違っても誤差範囲であるため、上記を装備した上ならばそこまでは気にしません。

 

また、書きませんでしたが、コメント欄に炎10%とか書いてある人は選ぶ方としては優先度も高いです。
物理前衛
   (ピラミッドの定番ならバト戦士ですね)
 ・HP
 ・耐性の有無を書いてあるか
    (書いてない場合は指輪や顔装備を見ます)
 ・攻撃力は最後

 

まず、前衛(特にバト)は攻撃力を盛っている人がほとんどなので、その中でHPが高くて攻撃力もそこそこの人を探します。

 

バトで攻撃力550とかあっても、HPが499とか500の人なんかはまず誘いません。HP540攻撃力520とかのバランス型を誘います。

 

9層なんかではバト構成なら僧侶1が多いので、死なない事が1番大切なため攻撃力より私は誘う時にHPを重視します。

 

最後に、耐性です。 
例えば、即死(9層)や幻惑特技封印(5.6層)などは必須ですね!
眠りなどの他の耐性ももちろん大切ですが、即死や幻惑僧侶でしか治せない、生き返らせない物なので僧侶1の場合は必須です!
特技封印は僧侶ですらも治せないのですし、必須と言えます。

 

非常に多いのですが、力の指輪付けて幻惑される人見ると僧侶の事とか考えてない人だなぁと思ってしまいます。

 

まぁ、誘う前の緑玉はステータスがしっかり見えないため、しっかり抜擢した人でも組んでみてあちゃー ってなる事もあれば、いないからヤバそうな人を誘って、うまいなぁと思う事もあるのでホント何とも言えません( ̄▽ ̄)

 

中身の人次第って事ですね!

 

まぁ、私なりの一つの指標です。

皆さんは何を見て誘っていますか? 

応援クリックお願いします(≧∇≦)

ドラゴンクエストX ブログランキングへ 

 

-ピラ

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2017 AllRights Reserved.