公式情報

全サーバー配信&YouTubeも配信許可になった!

投稿日:

何とぉぉぉ!!

今回ドラクエ10の運営より、全サーバーの配信がOKとなりました!!

また、今回の7/5(水)より、YouTubeでの配信も正式に許可が出ます!!

こ、これは、賛否両論あると思いますが、圧倒的に反対派の意見の方が多くなるかも知れませんね…。

今日は、その事について触れたいと思います。

スポンサーリンク

配信可能のガイドライン変更

本日、運営からお知らせが届きました。

YouTubeに関しては、そろそろ配信の許可が出るんじゃないのかなぁと思っていたのですが、私の中では、驚くのはそこじゃなくて、全サーバーが配信可能の対象になった所です。

皆様、この運営の「おもいきり」はどう思いますか?

スポンサーリンク

配信に関しての私なりの感想

配信者は増えそう

YouTubeは、ニコ生なんかより見ている人が多いですし(生ではなく、動画とか)数えきれない人が動画をアップしているので、これを機会にYouTubeライブしようとする人は多いんじゃないかな。

よって、ドラクエ10でのニコ生配信者は少なくなっているようですが、YouTube配信者は増えていくと予想します。
(勝手な私の想像ね!)

YouTubeの動画だけやっていたって人も「ライヴ配信やってみようかな」とか、ニコ生から「YouTubeも一緒に配信しようかな」とか、PS4からの配信とかで配信者はなんだかんだ言って増えそうな気はします。

私個人の意見としては、自分がニコ生主として毎日の様にドラクエ10を配信してリスナーさんと雑談したり、エンドコンテンツに通ったりして楽しく遊んでいるので、配信者が増える事は歓迎です。

しかし!

全サーバー配信は…

↑これはですね、全サーバーってのは本当にビックリしました!

今までは、配信する場合は鯖2122でしか出来ませんでした。

違う鯖で放送&野良晒ししている人もいますが、少数です!

今までは、運悪くそういう人に当たってしまって、無断で晒されたりしていた人もいますが(自分が知らなかった事も含めて)、これからは、

知らない所で晒される」事になります。

ニコ生放送やこれから増えるであろうYouTube配信で、自分が知らない間に晒される事になります。

自キャラが映るのも嫌な人にとっては、これは重大な事かも知れません。

私は放送主なので気にしませんが、気にする人もいるのではないでしょうか…。

全サーバーではなく、配信OKサーバーを増やすだけでも良かったんじゃないのかなぁと思います。

スポンサーリンク

配信側からの感想

配信中は、今まで鯖21、22でしか放送出来なく、たまに流行っている金策やらモンスター狩りで、そのエリアが混雑していても、決められた鯖だけでしか遊べませんでしたが、「この鯖は混んでるから鯖変えよう」とかが今後出来るようになります

また、魔法の迷宮オートマッチングコンテンツエンドコンテンツなどで万が一人が集まらなければ、野良で気楽に行けるようになる事も大きいです。

ただ、配信者は全サーバー配信OKになっても、関係のない人への誹謗中傷はしないよな配慮が必要だと思っています。

見ている人はいいのかぃ!ってなりますが、あくまで「知らない所での誹謗中傷」ではないので放送のカラーでもそこは違ってくると思います。

まぁ、配信者だけではなく、全プレイヤー、誹謗中傷は行けません。

少し前に私はこんな記事を書きました↓。

ニコ生放送についての私の思い
http://dq10kizuna.com/archives/nikonamahousounituitenoomoi.html

私も配信をしていて、自分が知らない間に誰かを傷付けている事もあるかも知れません。

でも、わざと暴言等で傷付けるのとは意味も違います。

今後は色んな事に気を付けて配信して行きたいなぁと思います。

まとめ

私個人では、今回の件はあまり影響がないのですが、どちらにせよ、
運営が許可した以上それは従う事しかありません

何か荒れそうな感じではありますが(すでに広場は荒れてそう)、決まった事は決まった事だし、新規プレイヤー増えるといいな…。

どんな〆やねん!

全サーバー配信についてどう思いますか?

配信の 規約一気に 変わりすぎ!
       えみ蔵、心の俳句

ブログランキングに参加しています。
いつも皆様のバブリーな応援感謝しています。
配信を転がすわよ~☆

-公式情報

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2017 AllRights Reserved.