未分類

ニコ生放送についての私の思い

投稿日:2017年6月12日 更新日:

私がドラクエ10のニコ生放送を始めて約1年と8ヶ月
時間の早さには驚きが隠せません。

時間が経つとコミュニティ人数も増え、現在では私のコミニティ人数は約3700人以上の方がいます

見てくれているリスナーさんには本当に心から感謝しています

今日は、そんなニコ生放送について私の本音(間違っているかもしれないけど)を書きたいと思います。

スポンサーリンク

自分のニコ生放送

自分がやりたい事をする放送

正直、自分がニコ生放送を始めたキッカケは、自分がドラクエ10をプレイする上で暇つぶしになればいいなぁと言う軽い気持ちで始めました。

もちろん、現在もその気持ちに変わりはありません。

生主って、見てくれているリスナーさんを盛り上げなければ行けないみたいな事をたまに言われたり聞いたりするのですが、それは関係ないかなって思っています。

そう言うのが好きな放送主さんも当然いるでしょうし、そう思っている生主さんやリスナーさんもいると思います。

価値観の違いなので、どっちでも良いと思います。

見ていて楽しい放送が人気なのは間違いないです!

私の放送はたまにリスナーさんへの還元イベントを開いて、どのレベルのリスナーさんにも参加出来るような内容のイベントを企画したりもするのですが、それ以外は、私がやりたい事をやっている放送になっています。

そこに、例えばメイヴなどを募集して集まってくれた方と遊んでいます。

極たまに、リスナーさんから提案頂いてそれに乗っかって遊んだり、やる事なくなったら、雑談だけしたり‥とその日の気分で決めています。

放送を始めてからそのスタイルは変えていないので、ドラクエ10にインすると同時に放送も始めている事がほとんどです!

今ではドラクエ10と同じ趣味としてニコ生放送もやっている感じですかね。

放送は本当に楽しい

放送を始めてから、リスナーさんとドラクエ10内で知り合いフレンドになったりルームメンバーを募集したり、毎日みんなと過ごせる事がすごく楽しくてしょうがありません

ドラクエの話以外の事を話している時間も多く、色んな会話が絶えないですね。

仕事が終わってからみんなと会話したり、ドラクエ10内でプレイしたりすると疲れも吹き飛んじゃいます☆

本当に放送を見に来てくれている皆さまありがとうございます!

スポンサーリンク

楽しい事だけではない!

荒らしがやって来る

私自信、毎日すごく楽しく放送しているのですが、時折、「荒らし」がやって来ます。

毎週の様にくる人もいたりして、大体そう言う人は、何垢もニコ生IDを持っていてNGにされるとまたキャラを変えてやって来ます
(NGとは、荒らした人などのコメントを表示出来なくする事です)

↑そう言う事で時間を使うなら見ないでドラクエ10をプレイしていた方が時間が勿体なくていいのになぁと思いますが、そこが荒らしの人は普通の考えではないんですよね。

長くやると必ず荒らしの人はやってきますので、慣れると言う言い方は違うような気がしますが、相手にしない事が一番です!

時にはNGは大切!

私の場合は即無言NGにする事もありますが、大体一言言ってからNGにしちゃうので荒らしの人を挑発しているのかも知れません。(反省!)

基本的には、私はあからさまに荒らしている人は即NGで対応し、キツイ下ネタをコメントしてくる人めんどそうな人注意して聞き入れてくれなければNGに入れています。 
(荒らす事が目的じゃない人は注意すると次は変な事は言ってきません)

話してもダメそうだったり組んでいるPTの誰かを傷つけるような内容のコメントはNGにしないと、放送自体の雰囲気も悪くなり誰かが傷つくことにもなりかねないので私はそういった場合はNGで対応します。

これは、私のルールみたいなものですかね…。

自分への誹謗中傷とは良いとしても、組んでいる人や見てくれている人への誹謗中傷コメントは、生主しか阻止してあげられないから即NGは心がけています。

他の生主の名前を出す荒らし

また、たまに来る荒らしの一種ですが、「〇〇って生主知ってる?知らないとかバカなの?」みたいな荒らしが来ますが、普通に考えて、生主ってただの一般人ですよ!

芸能人ならまだ分かりますが、一般人の人の事なんて知るわけないのですよ。
(関りある生主さんなら知ってますが…)

何か、ニコ生主=芸能人みたいな考えの人も中にいますね。

とんだ勘違いだと笑っちゃいそうになりますけどね!

まぁ、とにかく色んな人が日々来て毎日楽しくやっています。

スポンサーリンク

心無い生主さんもいます

184(匿名)のコメントの荒らしの方もいるのですが、心無い人はリスナー側だけではありません

放送主(つまりは生主)側にもいます

私自信、自分がドラクエ10をするときは自分が放送しちゃってるので、自分以外の生主さんは私の枠に来てくれているとか見に行っているとか、絡みがない生主さんは殆ど分かりませんし、知りません

名前すら知らない事が多いです。

しかし!
私は一切知らないのに私の事を知っている様に自分枠で私の悪口だったり無断でミラーしたりする人もいます。

私は人から聞いた事だけで判断するのが嫌いなので、例えばある生主さんがえみたんの事を悪く言って盛り上がってたよとか2chに悪く書かれてるよとか言われても、自分で見たり聞いたりしていないので気にはしていません

自分の目で直接確認して他の生主さんにミラーされていた事もありましたが、そう言う事がなければ気にはしていません。

ただ、自分で確認したなら、それはそれで私の知らない人が私の放送をミラーしていたとなるとちょっと気持ち悪いので、今後関わらない様にはしたりと対応は出来ます。

知っている人ならばちょっと違う対応なのかも知れませんが、全く知らない人だと怖いと思うのが当然です。

私が見ていない所(知らない所)で、ミラーや悪口を言われるのは、判断しようがないので、それはしょうがないと割り切るしかありません。

全く関りがないし組んだこともない人に色々言われるのは生放送をしている以上しょうがないことなのでしょうか。
同じドラクエ10プレイヤーとして悲しい現実ですね…。

野良晒し放送も実在している

私はごくたまに暇な時にコミュニティに入っていない放送を見る事があります。

そこで、野良晒しをしていたり、他の生主さんの悪口で盛り上がっている様な放送はそっとブラウザバックしています。

同じ放送主として、非常に残念ですが、少なからずそう言う人はいるのが現状です。

特に野良晒し放送は、晒されている本人は知りません

どんなにけなされて居ようが、晒されている本人は知りません

晒されている本人は知らないのだから傷つかないでしょって意見もあると思いますが、私は見ていられなくなる性格なので、そういう放送は見ません。

何だか、そんな放送をしている放送主それを見て楽しんでいる人がいるのは本当に残念だなぁと思います。

スポンサーリンク

まとめ

色んな生主さんリスナーさん荒らしの方がいます。

規約違反だったとしても、それぞれにカラーがあるのでしょう。

個性?かどうか分かりませんが、私自身は合わない放送は見ない!
…を心がけています。

自分の思いを長く書いてしまいましたが、そんな私の放送も全員に受け入れて貰おうとは思っていません

私の放送が好きだったり、居心地がよかったり、面白そうとか思って見てくれる人が1人でもいてくれればありがたいのです。

私の放送が合わなければ見なきゃいいですし、嫌いな放送を見るメリットなんてありませんからね。

ここまでで、ニコ生放送を見たことがない人は、「ニコ生放送ってヤバそう」とか「怖そう」って思わせてしまったらごめんなさい!!

そう言った怖い部分は一部であって、楽しい世界です!!

ニコ生放送を見ながら(聞きながら)のキラマラや竜ヶ石ははかどりますよぉぉぉ☆

皆様は、ニコ生放送見てますか?

最近は 生放送も 趣味になる!
      えみ蔵、心の俳句

私のコミュニティです!良かったら遊びに来てください!

現在旅行中で、ここ3日分のブログは予約投稿でした。
明日帰りますので、また放送開始したいと思います☆

ブログランキングに参加しています。
いつも皆様のバブリーな応援感謝しています。
ニコ生を転がすわよ~☆

-未分類

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2017 AllRights Reserved.