攻略

紅殻魔スコルパイドⅠ攻略!

投稿日:

スコルパイドⅠ配信&野良で討伐してきました。

久々に戦ってて楽しいなぁと感じるボスでした。
今日はそんな感想を書きたいと思います。

スポンサーリンク

全弾避ける覚悟で!!

スコルパイドが使う特技

●通常攻撃
デス・スコルピオ対象とその周囲ダメ×2回+即死
(対象者は当たるので他は離れます!
ブラッドウェーブ→直線状にダメ×2回
横に避ける!
クロス・スコルピオ対象とその周囲にダメ×2回
(対象者は当たるので他は離れます!
紅蓮の熱波→敵周囲にダメ×2回+いてつくはどう+敵の悪い効果を消す
(TEで使用で、ツッコミ避け!
魔蝕→敵周囲にダメ+呪い、混乱、幻惑、攻撃2段階低下、守備2段階低下、全属性耐性低下
後ろに避ける!

<HP90%~>
ザオトーン1分間、蘇生が無理!その後スコルパイドが15秒間行動不能
       その間2秒毎にHP回復
分散する災禍対象と周囲にダメ×2回
(リンク先じゃない人と分散
絶の震撃全員に9999ダメ+封印+足おそ
ジャンプで回避!
死毒の旋風→対象とその周囲にダメ+毒
(対象者は当たるので他は離れます!)

<HP50%~>
円陣殺→大ダメ+呪い+行動間隔2段階低下+全属性耐性低下。テンペストみたいなやつ
スコルパイド周囲に集合!
覇軍の法→敵周囲にふっとばし+ショック+移動速度低下+守備力0。
      スコルパイドのテンション1段階上昇+行動間隔2段階短縮+攻撃時にHP回復
離れる!

<HP25%~>
深紅の血陣赤い魔方陣設置。ダメ+攻撃・守備・行動間隔2段階低下
陣外へ!
ザオトーン・アビスザオトーン+8秒ごとにダメ×8回
(雷みたいな電気を避ける!

スポンサーリンク

構成

まもの2賢者(僧侶)道具(マセン)で行きました。
Ⅰなのでマセンは有効でしたが、Ⅱでは早くもマセンが脱落のようですね。
今日はお仕事だったので、帰って挑みたいとおまいます。

絶対に避けなければいけない!

避けられる攻撃は4人全員が全部避けないと、Ⅲは本当に厳しいと思いました。
避けられない人は、避けられるようになってやっとⅢに挑めるレベルだと思います。

現段階ではまもの構成が主流でリンクしているので、1人が当たるだけで2人落ちてしまうからです。
後出しじゃんけんをするだけなのですが、当たってしまいますよね…。

でも避けないと話にならないレベルだと思っています。

私も結構被弾しているので、頑張って練習中です!

スポンサーリンク

壁はする?しない?

色んな野良と組みまして、壁なしのPT(途中まで引っ張りとか)壁ありのPTのどちらも討伐出来ましたが、私個人の感想としては、Ⅰはどちらでも良いかなぁって思いました。

熱波をツッコミ避け出来ないPTとかは、熱波を出させないために有効ですが、避けられる技なので、私はエンドまで引っ張る方がやりやすかったです。

ただ、Ⅲはエンドまで引っ張った方が良いのかなぁって思っています。
そのために今から練習なのかなぁって。
Ⅲでの熱波避けられないとか致命的になりますからね。

まぁ、個人的意見です。

このボスの難易度が高い理由は、避けるべき技に当たってしまっているからです。
運要素はほぼなく、本当にプレイヤースキルだけで勝負できる良いボスだなぁ思いました。

しかもリンクしているので、相方を巻き込んでしまって戦犯が目に見えて分かるので練習しがいもありますね。
壁もそうですが、まずは避けないと話にならないので、頑張って練習あるのみだと思います。

また、ザオトーン中は、しずくなど意識して守りに入るのも大切かなぁと思いました。

スポンサーリンク

すごく良いボス!

PSだけで挑めるボスって本当にやってて楽しいです!

ギスギス要素はあるけど、練習で解決できそうなので皆様!楽しみましょう!

期待して 良かったですよ ディレクタ~!
                             えみ蔵、心の俳句

いつも皆様の応援クリックに感謝しています!
帰る前にこちらを↓ポチッとお願いします。

-攻略

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2018 AllRights Reserved.