未分類

ニコ生放送とドラクエ10

投稿日:2016年5月9日 更新日:

今回はニコ生放送について

 

スポンサーリンク

皆様、ニコ生放送って知ってますか?
 
勿論知っている人もいれば、
聞いた事はあるけど見た事がない
聞いた事も初めて
と色んな意見があると思います。
 
私は自分がニコ生放送を始める前までは聞いた事はあるけど見た事がない!の方でした。
 
このドラクエXはDQXTV(ドラゴンクエストテンティービー)と言って大体月に1回くらいのペースドラクエXの運営自体
ニコ生放送をしています。
 
私も最初にニコ生を知ったきっかけはその運営がやっているニコ生放送で知りました(≧∇≦)
 
運営がやっている放送は見ている人も沢山いるかと思います。
 
なにより、新情報をいち早く知る事が出来て見ていて楽しいです。
 
色んなブロガーの方が新情報を書いているのもこのDQXTVを見てから記事にしています。
 
よって、見れる環境や時間があればブログを見るよりも先に情報を知る事が出来ます
 
DQXTV放送中に新情報が出たら、すぐにバザーの変動なんかありますね!
 
これはドラクエXをやっているユーザーの多くの人が見ていると考えられますが、それでもニコ生放送を見ている人って、ドラクエX人口の一部に過ぎないのかも知れません。
 
 
実際、私のチムメンバーやフレの多くはニコ生放送を知らない、もしくは興味がない人の方が断然多いです。
 
今回ニコ生放送について記事にした理由は1つで、興味がない人や見ていない人がニコ生放送を見て、今よりもっとドラクエXライフが楽しくなればいいなぁと思ったので少し触れてみました。
 
一緒に冒険したくて、私の大好きなチムメンバーに勧めてもチャットの文面だけでは「怪しい」とまでは言わないけど、中々見るまでには踏み切れない人もいました。
 
だって、知らない人からすると
絶対怪しいですもんね!
 
だから、そんな人のために少しでもニコ生放送について怪しくない事を書いてみたいと思います。
 
まずですね、ニコ生放送って、ドラクエXに限らず様々なジャンルのゲーム雑談、色んなジャンルでの公式の運営での放送など沢山放送されています。
 
YouTubeと違って生放送のため、基本は生でしか見る事が出来ません
(プレミアム会員の場合、タイムシフトを生主が設定していれば後でも視聴する事が出来ますが、一般会員は生でしか視聴出来ません。)
 
ニコ生放送は、基本は無料で視聴する事ができます。(無料登録は必要)
 
しかし、生主になり自分が放送したい放送を高画質の画面でみたいタイムシフトがみたいなどの人は月に500円出せばプレミアム会員になる事が出来ます。
 
私は自分が生主となり、放送を始めたのでプレミアム会員ですが、見るだけならば一般会員でも十分だと思います。
 
ただ、DQXTVなどはかなりの人が視聴するので一般会員は落とされる事も多いですが、ミラー放送をしている人も沢山いるのでそちらで視聴する事も出来ます
 
と、まぁニコ生を視聴するためにはまずは簡単な無料登録が必要になります。
(ググれば出てくると思います)
 
会員になったなら、生放送でドラクエ10などで検索する事で、現在放送中の人達の放送を見る事が出来ます
 
ドラクエ10の放送ならば、その視聴している生主の実際のゲーム画面が自分のPCなりスマホなりに映し出され、生主の声も聞く事が出来ます。
 
生主は一人で喋っているのですが、その放送を見ている私達が「コメント」する事で(チャットみたいな物ですね)、その文章を読み上げてくれるソフト(棒読みちゃんなど)があって、実際会話をしているかの様な感じがします
 
でも、実際はコメントを打った文章を読み上げているだけなので、喋っているのは生主だけです。
 
実際に見てみれば分かるのですが、説明すると難しいですね!!
 
見た事がない人が、ニコ生放送が怪しい!と思っているいくつかの原因として、
●生主と会話するって…→自分の声も出るんじゃないか…→出ません!!(放送中にスカイプでもしない限りはコメントだけなので性別すら分かりません)
●名前がバレるんじゃないか…→コメントするだけでは、誰がコメントしたか分かりません。(逆に名前を付けたい場合はコテハンを付けると基本は生主にだけは誰がコメントしたかは分かります)
 
コテハンとは?
「こんばんは@えみたん」とコメントに打つだけで@より後ろの文章が名前になります
以後、これが名前みたいな物になり、生主が誰がコメントしたかが分かる様になります。
184(イヤヨ)設定にしていると、毎週木曜日に消えてしまうみたいなので付け直す必要があります
 
コテハンはつけなくてもコメントは出来るのですが、生主には誰か分からないので付けると会話がスムーズになる感じですかね!
 
●ニコ生放送を見るとウィルスとか画面がおかしくなるんじゃないか…→なりません。
 
…とまぁ、一度も見た事がない人は色んな不安があると思います。
 
私もPCには詳しくなさすぎて(ブログですらスマホで作成しています…)、最初は色んな不安がありました( ̄▽ ̄)
 
ニコ生放送を見ても楽しいとは思わない人達だって沢山いると思います。
 
チムやフレと遊んで楽しくドラクエライフが送れているならばニコ生放送なんて必要ないでしょう。
 
しかし、自分が行きたい、やりたいコンテンツがチムやフレと被らなかったり、自分ではまだ行けないコンテンツ(またはその逆の自分は行けるけどチムやフレがまだ行けない)等、色んなニコ生放送で色んな募集をしていたりする事も多く、視聴してみて行きたい物が募集しているなら参加して遊んでみるのも楽しいかも知れません。
 
または、自分以外の人はどの様な事をして遊んでいるのか?戦っているのか?どの様に職人しているのか?金策しているのか?等、知ることも出来るので情報も増えます
 
ブログなんかを読んで動きを覚えるよりは放送をみてみると色んなやり方(良いも悪いも)も見れて楽しいと思います。
 
そしてドラクエには関係のない会話なんかも出来て、暇つぶしにはもってこいです!!
 
私はラジオ代わりに他放送をみています。(聞いていると言った方が良いか…)
 
ゲームだってドラクエX以外のゲームを放送している人も沢山います。
 
私はこのニコ生放送と言う物に出会えて、ドラクエライフが楽しくなりました
 
私は放送する側が多いのですが、キラキラマラソンをしながら喋ったり、コインボスを周回しながらリスナー様に色んなやり方を教えて貰ったりと、放送を始める前までは一人でプレイしていた事が会話の様な事をしながらプレイ出来るのが楽しいです。
 
他放送を視聴していても、生主によって色んな個性があって面白いなぁと思います(≧∇≦)
 
ただ、ニコ生放送って放送サーバー以外の迷宮などの野良映しが禁止されているので、ガッツリ野良でボス周回や強敵コンテンツに行く場合なんかは放送出来ないのが残念です。
 
でも、放送内で募集すると参加して頂けたり私が知らない事なんかはリスナー様が優しく教えてくれます(≧∇≦)
 
本当にありがたく、楽しく放送させて頂いています
 
話が違う方向に行っちゃったかも知れませんが、まだ一度もニコ生放送を見た事がない人など、ニコ生放送+ドラクエXの世界はきっと楽しいですよぉぉぉd( ̄  ̄)
 
お試しに視聴してみてはどうですか?
 
因みに私はニコ生放送のまわし者ではございません…d( ̄  ̄)
   
私のニコ生コミュニティ↓
プクリポと絆 ニコ生コミュニティ
皆様、ドラクエXのニコ生放送は見ていますか?

ブログランキングに参加しています。
1日1回応援お願い致します(≧∇≦)

-未分類

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2017 AllRights Reserved.