未分類

ニコ生放送で思う事

投稿日:


私が何となく始めたニコ生放送を開始してから今月で約1年5ヶ月になります。

自分が始めるまでは「ニコ生放送」自体見てませんでしたし、そもそもニコ生」というワードは聞いたことがあったけど興味もなく知りもしませんでした

今日は少しだけ自分が最近思う事を書きたいと思います。

スポンサーリンク

ニコ生放送を始めたきっかけ

詳しくは過去記事↓
ニコ生1周年!
http://dq10kizuna.com/archives/1060679252-2.html

ブログ1周年!
http://dq10kizuna.com/archives/1058189640-2.html

私がこの「プクリポの絆」というブログを書き始めたの約1年半前でした。

当時野良専だったし、チームやフレンドさんと組む機会も少なくほとんどの最新のコンテンツは全て野良で行っていました

私自身、昔はチムメンやフレンドも少ない方ではあったのですが、そんな少ないながらもたまには一緒に組んで迷宮ボスなどに行っていました。

しかし!

敵が強くて倒せなかったり、「このアクセ欲しいなぁ」「今はどんな事が流行っているの?」と言う意見からタゲ下がりその敵での戦法等を理解すれば勝てるので、そういうことを広められれば楽しくなるんじゃないかな…。

みたいな感じでブログを始めました。

もちろん、フレやチム、野良には色んな事を教えて頂きました!

フレは大体野良で組んでからフレになったり、私が戦法を理解してなかったらチャットで教えてくれたり自分自身が勉強になったり、知らない事を教えてもらえてからドラクエが楽しくなりました

そういう攻略(倒し方の一つの例)や金策、日常、くだらない事までのブログがこの「プクリポの絆」ブログになります。

今はフレやチムにはこのブログは読まれていないと思うけど、他の多くの人に読まれる様になったのは感謝しかありません。

ブログを始めてから知ったのですが、大体月1回、運営の情報が「DQXTV」で公開されます。

そこでニコ生放送っていう物を知り、情報を知りたくて見るようになり、運営の放送以外にもたくさんの人達が放送していることを知り、自分でもニコ生放送を始めてみようと思った訳です。

自分の放送スタンスは、始めてからと約1年半たった今でも変わっていません。
自分が今までドラクエをしていた様に放送しています。

スポンサーリンク

ニコ生放送で思う事

自分がニコ生放送をやっていて思う事は、
楽しい
●情報量が多い
等、色々メリットがあります。

それは放送主もリスナー様も同じで、
楽しいから放送を見ている
●知らなかった情報が手に入る
●ラジオ代わりになる
等、その人にとって色々あると思います。

しかし!ニコ生放送って楽しい事ばかりではありません。

時折、変な煽りが出てきたり、某掲示板に晒されたりと心無い人が現れるのも事実です。

これはどの放送でも同じじゃないかなぁと思います。

自分が放送やる上では、これを覚悟しないと放送は出来ません。

煽りと呼ばれる人種は反応を見てそれを楽しんでいるので無視(NG)以外は対処出来ないと思います。

子供な私は時折その煽りに反応したり、煽り返したりすることは今までもありました。
煽りの人と和解した事もありました。

昨日なんて、ちょっと笑える動画にまんまと誘導された事もありました。
(歌なので特には妨害ではなかったですが…)

約1年半放送していれば色んな人が来ます
これからも来るでしょう。

でも、私は自分が楽しいので放送はやって行くつもりです☆

スポンサーリンク

自分が目指すニコ生放送

ニコ生主って本当に色んなタイプの放送主がいます

それは個性であって、どんな放送にもカラーがあります。そのカラーは
絶対的にいい事だと私は思っています。
(人によって趣味が違うので)

オラオラ系、萌え声系、癒し系、ラジオ系、ネタ系、野良晒し系(ダメだけど)…。

様々です。

リスナー様にも放送主によってカラーがあります。それはニコ生主と同じですよね!

私には自分が尊敬するニコ生主がいます

その尊敬する放送を目指すとかそういう恐れ多い事は言いません。
自分には出来ない事をしようとも思っていません。

ただ、私自身がリスナーとして見ていても、落ち着ける放送が好きなので個人的には落ち着いた放送を見ています。

私は自分のカラーでのスタンスでこれからも放送していく予定です。

自分で1つだけ気を付けている事があるとするならば、雰囲気が悪くなる放送はしない様に心がけていくつもりです。

例えば、実際に組んでいる人自分のリスナー様の煽りコメント即NGに入れています。

また、話していて粘着されて面倒だなって思った人とか、常識外れがすごい人とか、極度な下ネタとか…。

そんな人は警告して聞き入れてくれないようであればNGにします。

私の考えですが、NGに入れるって事は「自分とリスナー様を守るため」「放送の雰囲気を壊さないため」には大切なことだと思っています。

荒らしを野放しにすると傷つく人も出てくるし、放送の雰囲気も悪くなります。

だから、ニコ生主である以上そこの管理だけはちゃんとやって行きたいなぁと思っています。

そういう放送が好きな人はそういう放送に行けばいいだけなので…。
野良晒し(ダメだけど)の放送が好きな人もそういう放送に行けばいいので…。

よく、荒れた放送はリスナー層が悪いとも聞きます。
しかし!最終的にはやっぱり管理しないニコ生主が悪いのかなぁと思います。
(そういうスタンスの放送なら良いと思います)

私自身は、煽ってくる人は「かわいそうな人」「気が小さい人」としか思っていないので、私自身、煽りで傷つくって事もないのですが、その煽りに乗っからない様に放送していきたいです…。
(184(匿名)コメントの煽りは、自分のキャラもIDも出せない小心者だと思っています)

ニコ生主もハンドルネームだし匿名だろって思うかも知れませんが、キャラ名IDを晒してるだけでもニコ生での荒らしの人や某掲示板の人とは同じではありません

ここまで読んで頂いて、ニコ生放送って怖いところなの?って思った方がいるかも知れません。

でも、荒らしとかはほんの一例楽しい事の方が多数を占めていますよ!!

一人でプレイしていて、ラジオ代わり的に何か聞きたい人にはニコ生放送はおススメです☆

まぁ、長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

どんな〆やねん!!

ドラクエが 楽しくなったの ニコ生よ!
          えみ蔵、心の俳句

ブログランキングに参加しています。
いつも皆様のバブリーな応援感謝しています。
グーブロ転がすわよ~☆

スポンサーリンク

-未分類

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2017 AllRights Reserved.