攻略

ダークキング4攻略法

投稿日:2016年7月23日 更新日:

ダークキング4の私なりの攻略記事

 

スポンサーリンク

はじめに、今回の攻略法は私の個人的意見になりますので悪しからず
 
ダークキング4を攻略した方は自分達の攻略法で攻略したと思いますので、読まない方が良いかも知れません。
あくまで勝てない方、これから討伐しようと思っている方少しでも参考になればと思って書きたいと思います。
 

まず、全職共通ダークキングの使用する技は覚えて下さい

 
クリスタルの召喚数以外で1?3と4が異なるのはダークテンペストが来るタイミングです。
●1→3→黄色以降
紫雲のたつまき→ダークテンペスト
●4→黄色以降
召喚→通常攻撃→ダークテンペスト→紫雲のたつまき
注!召喚→必ず通常攻撃とは限らない!
召喚→ダークシャウト→召喚→通常攻撃
→ダークテンペストとかの場合があります。
(召喚が来たらダークテンペストを必ず視野に入れましょう)
 
 
<全職業共通>
ダークテンペストが来る時は必ず召喚→通常攻撃→ダークテンペストになるので召喚されたら目を離さない方がよい。
(召喚後、全員で安全地帯に下がり、ターンエンド前の早めに通常攻撃を受けて、ダークテンペストを誘発させる!)
クリスタルが沸いたら全員1ターン目すぐに下がる。(黄色以降は特に大事!)
 
 
ターンエンドは約15秒ですが、「プヨプヨ」が邪魔で数えられない人は約22プヨプヨで大体ターンエンドです。
(前衛は2回攻撃したら下がればちょうどよい)
 
 

スポンサーリンク

<バトの動き>
開幕はタゲ判断し、タゲじゃなければ壁をしつつ攻撃。
真やいばや聖女が入っていれば壁離脱せずに攻撃。バトがタゲでも攻撃
真やいばや聖女がない場合バトタゲならターンエンドまで逃げて引っ張る
●ダークキングが止まったら、相手の攻撃を見て、後出しで攻撃。
やみのはどうは全部回避するくらいの気持ちで見たら回り込むように回避。
(もし、万が一食らってしまったら即すてみをする)
●ミラクルブーストを使用。
●打てそうならミラクルもろばを使う。
(4ならテンション50まで耐えられます)
クリスタルが沸いたら1ターン目すぐに下がる。(黄色以降は特に大事!)
ターンエンドまで引っ張らず、安全地帯で通常攻撃を受ける事が大事!
●ガジェットや災禍が来たら仲間を信じて攻撃。レーザーは気にする。
●壁スイッチをする時は抜けない位置で戦士が回り込むのを助ける様な位置にいる。
不死鳥の後に超はやぶさ使用。
●ギガブレイクは必殺のテンションブースト時のみに使用。
 
大切な事は、やみのはどうは避け、死なない!そして、攻撃できる時は攻撃!
 
 
<戦士の動き>
開幕真やいばを入れる。
真やいばの管理
●壁しつつ攻撃。
●壁スイッチ。
真やいば、聖女が入っていればタゲでも攻撃
真やいば、聖女が入っていない場合は、ターンエンド技はやいばのぼうぎょで戦士だけが受ける。(磁界シールドも有効)
ダークキングが止まったら、相手の攻撃を見て、後出しで攻撃。
やみのはどうは全部回避するくらいの気持ちで見たら回り込むように回避。
クリスタルが沸いたら全員1ターン目すぐに下がる。(黄色以降は特に大事!)

ターンエンドまで引っ張らず、安全地帯で通常攻撃を受ける事が大事!
●ビックシールドも使っておく
●真やいば、聖女がない場合にアイギスも有効。
●黄色からはまもりのたてを使用。
●ガジェットや災禍が来たら仲間を信じて攻撃。道具が落ちたりしたら葉っぱやしずくを使用。レーザーは気にする。
●不死鳥の後に超はやぶさ使用。

●必殺やギガブレイクは使用しない。
 
大切な事は、やみのはどうは避け、壁役!そして、攻撃できる時は攻撃!
 
 
<道具の動き>
開幕タゲ判断とターンエンド引っ張り。
●真やいば、聖女が入っていない場合のバトタゲなら壁補助。
●スクルト、ピオリム、バイキルト(バイシオン)
●前衛2人壁いるならば、道具は基本は後ろにいた方が良いかも
ターンエンドは離脱
●真やいばが切れたら武神の護法を入れる。(タゲならエンドまで引っ張る)
●仲間がやみのはどうで足遅になった場合、プラズムリムーバーを使用。
●ダークシャウトで怯んだ仲間にもプラズムリムーバーを使用。
●磁界シールドを使う。黄色以降の召喚後の安全地帯の位置どり→つまりは皆の集合場所…。そこでダークテンペストを受ける形。
ターンエンドまで引っ張らず、安全地帯で通常攻撃を受ける事が大事!
●戦士、バト、僧などが落ちた場合葉っぱやしずくを使用。
(ガジェット時や災禍時など、しずく待機が良い場合もある)
ガジェットは真やいばが入ってる状態で安全地帯で使用。(黄色以降はダークテンペスト時に磁界シールドと使用。)
●げきりんのさとりは使える時に使用。
●召喚→通常攻撃→ダークテンペスト→紫雲のたつまきの後はすぐに下がっておく。(次にダークシャウトが来やすい)
●出来れば僧侶のMP管理。
●安定していれば攻撃。
●ブメのレボルスライサーはガジェット時などでは有効。
●もし、全員プレスに巻き込まれて聖女が剥がれたらしずくを使う
 
大切な事は、基本は後ろで仲間のバフ管理!そして、たまに攻撃回復!

 
道具に関しては、申し訳ないが究明者装備で毒100が理想でも高いんですよね…
(必殺のチャージ率が結構違いました)
 
 
<僧侶>
基本は後ろに位置どる
●主にスティック(終始スティックでも良いと思います…)
武神を入れたい場合は持ち替える
バト優先で聖女や女神。
●祈り、天使、聖女、回復。
●タゲを見ながら聖女優先。
●時折しずくを使った方がよい場合もある。
●壁に入った場合、ターンエンドは離脱
●ビックシールドやアイギスの使用。
●僧侶タゲで、前衛が動けるメンバーならラビットステッキなどを使う余裕もある。
●黄色以降はまもりのたてを使用。
召喚→通常攻撃→ダークテンペスト→紫雲のたつまきの後はすぐに下がっておく。(次にダークシャウトが来やすい)
●災禍は、ダークテンペスト時や真やいばが入ってる状態での磁界シールドの上で使用。
●もし、全員プレスに巻き込まれたて聖女が剥がれたら、聖女優先します
 
大切な事は、バトを死なせない事!全体を見渡し臨機応変に対応
 
 
どの職業も、必ず毒100%を推奨します。そして、やみのはどうダークテンペストは喰らわない前提になります。
(ラグ?振り向いてはどうする時やガジェット時とかはしょうがない…)
 
やみのはどうが避けられないならば
避けれる様になるまで練習するしかないと思います。
前衛がはどうにあたる様では厳しいです。
 
そして、ダークテンペストも当たる(召喚→通常攻撃の引っ張りが出来ない)人がいても厳しいです。
 
また、心配しすぎて攻撃回数が少なくなるのも時間が厳しいです。(昔のレグ4の魔法がテール心配しすぎて攻撃数が減るみたいな感じですかね)
 
このボスパーティとのコミュニケーションによってだいぶ違ってくると思います。
 
初回の討伐に関しては、固定パーティで何度も何度も話し合ってやっと討伐出来る様な難易度でしょう
野良では4人初めて組む訳ですから、それが厳しいのは分かります。
 
私は黄色にすらならない戦闘も何度も何度もやって来ました。無理だろうとも思いました。
でも、探せばいます!
(運かも知れませんが! 笑)
 
固定パーティがいる人が一番良いですが、野良しか行く人がいない人は、
 
諦めないで下さい!
まだきっと、たぶん、もしかしたらいるかも知れません( ̄▽ ̄)
 
挑戦している全ての人へ
 
本当に応援しています!
 
私なりの討伐記事なので、間違いはあるかと思います。そして、これを試しても崩れる事が多いでしょう。今ではもう結構多くの方が討伐しているかも知れませんが、私の初討伐は、何戦もやってからの討伐でした。初めて挑んだその日の討伐は出来ませんでした。だから、少しばかりのご参考までに書きました。
 
本当は   諦めつけば   楽になる
えみ蔵、ちょっと前の心の俳句
 
ブログランキングに参加しています。
1日1回プヨプヨお願い致します

-攻略

Copyright© プクリポと絆 ドラクエ10攻略 , 2017 AllRights Reserved.