サイトアイコン プクリポと絆

万魔の塔3完全制覇 踊り子構成チャート

私は普段YouTubeで生配信していますが、今回万魔の塔3の称号災いの魔神を討つ者」狙いで、休憩を入れながら1日3時間くらい挑み、11日目で討伐出来ました!

この構成でやり始めた時に、ブログや広場でのチャートみたいなものがなくて、武闘家構成でのチャートや、踊り子構成での動画をもとに自分たちがやる職業ごとに個々にまとめて、それをもとに挑み、日々4人で話し合いながら進めていきました。

装備すら分からない状況での未称号4人でのスタートでとても困ったので、今後の自分の為と、誰かが挑もうとしている人がいれば少しでも参考になればと思い、このブログに残したいと思います。

スポンサーリンク




称号は「カラミティーデーモン」を倒すともらえる!

25の災壇で出る最後のボスである、カラミティーデーモンを討伐すると称号はもらえます
私たちはもともと完全制覇ではなく称号狙いだったので完全制覇はしていないのですが、初めてカラミティーデーモンに攻撃出来た時に、ボス撃破出来たので、完全制覇を目指す上でも、もっともっと動きを詰めれ完全制覇も行けると思います。

また、私たちは20の災壇のスライムキングにバトがいてつくはどう、25の災壇で必殺が来てなかったとかもありましたが、ボスだけは討伐出来たことも大きかったと思います。

スポンサーリンク




装備

踊り子

踊りは両武器と腕にルカニで、足は、移動速度やすばやさ等でいいのかな。
扇左手は黒仙翼にしていますが、ガルーダでいいと思います。
ベルトは剛勇のHPにしています。
機神の眼甲は全員HP埋めにしました。

バト

バトは、レギオン一式
ベルトは土、アクセは魔人の勲章になってました。

スポンサーリンク




道具

道具は、ハンマーとブメ持ち替えで、ブメはドラゴンウィングのルカニ埋めにしてました。
あと、まが玉は、すばきよでした。

絆エンブレムも重要!

モンスター装備の絆エンブレムは、マホステ100にしてました。マホステ以外の他効果や伝承は、聖女や他好みでもいいのかな。

スポンサーリンク




各職業の動き

万魔の塔で一番大事なのは、敵が残り3匹以下になると次のステージ(災壇)が現れます
(カラミティ含む)
なので、バラバラに攻撃していると中々次の災壇が出ないので、ある程度敵を一掃したら、残りの敵数に応じて、HPが少ない敵をみんなで攻撃し、いかに早く次の災壇を出していくかがキーになっています。

そして、各5災壇ごとに出てくるボスは、バトに怒ると討伐に時間がかかってしまうため、まずは、バトがプレートインパクト→道具がレボル→踊りがつるぎの舞で、道具か踊りに怒りをとるように心がけていました。

あとは、キラポンとバフ磁界の維持テンション等の管理になります。
道具は特に、磁界やバフ等の管理をし、攻撃もしないといけないのですが、ごり押せるときや攻撃出来る時は攻撃しますが、バフが切れそうならバフ優先でいいかなと思います。

メッサーラは、下がる時もあるので、時間がかかってしましますが、壁際のメッサーラに相撲判定いれると逃げないとかあるみたいです。

こういった先人の攻略や知恵のおかげで私たちもボス撃破出来たので本当に感謝です!

スポンサーリンク




踊りの動き

<踊りA(キラポン役)>

①の災壇:風斬りの舞
     左のいしにんぎょうorおにこぞうへアゲハ
②の災壇:左のいしにんぎょうorおにこぞうへアゲハ
③の災壇:真ん中で集合し、戦鬼の乱れ
     バトと一緒に奥のテンツクA、Bにアゲハ
④の災壇:入口へ
     神速のシャンソン
     右側のテンツクを巻き込み百花繚乱
⑤の災壇:回復ララバイ
     ボスにレボル後つるぎの舞
     雑魚が残っていればピンクタイフーン
⑥の災壇:中央奥側へ移動
     メッサーラE、Fにアゲハorピンクタイフーン
⑦の災壇:カラミティの方へ移動
     戦鬼の乱れ
     集まってきたメッサーラへアゲハor百花繚乱
⑧の災壇:奥側のメッサーラへアゲハor百花繚乱
⑨の災壇:回復ララバイ
     神速シャンソン
     メッサーラよせてピンクタイフーンorアゲハ
⑩の災壇:風斬りの舞
     ボスにレボル後つるぎの舞
     スティックに持ち替え
     キラポン4人へ
⑪の災壇:戦鬼の乱れ
     扇へ持ち替え
     テンションあれば百花繚乱orピンクタイフーン
    (他の人にあればアゲハ、誰もなければやいばのぼうぎょ)
     遠くのみならいあくまへアゲハ
⑫の災壇:テンションあれば百花繚乱orピンクタイフーン
    (他の人にあればアゲハ、誰もなければやいばのぼうぎょ)
     遠くの雑魚へアゲハ
⑬の災壇:回復ララバイ
     神速のシャンソン
     キラパンへアゲハ、みならいあくまへアゲハ
⑭の災壇:スティックに持ち替え
     キラポン4人へ
     雑魚にギラグレイド
⑮の災壇:扇へ持ち替え
     雑魚をよせてボスに百花繚乱
     ボスにレボル後つるぎの舞
     雑魚にアゲハやギラグレイド
⑯の災壇:心頭滅却
     ひくいどりへアゲハ
    (テンションありならCT技)
     遠くの雑魚へアゲハ
     移動しながらアゲハ
⑰の災壇:回復ララバイ
     ひくいどりへCTorアゲハ
     遠くの雑魚へ攻撃
⑱の災壇:スティックへ持ち替え
     キラポン4人へ
     雑魚にギラグレイド
⑲の災壇:(時間間に合っていれば⑱と⑲が逆)
     風斬りの舞
     シャンソン
     雑魚処理
⑳の災壇:ボスにレボル後つるぎの舞
     雑魚処理
㉑の災壇:回復ララバイ
     きりかぶこぞう、バーサーカーへアゲハorCT
㉒の災壇:スティックへ持ち替え
     キラポン4人へ
     雑魚にギラグレイドor扇へ持ち替え
㉓の災壇:神速のシャンソン
     雑魚処理
㉔の災壇:戦鬼の乱れ
     よせて雑魚処理
㉕の災壇:回復ララバイ
     レボル後つるぎの舞
     CTぶっぱ

スポンサーリンク





<踊りB>
①の災壇:魔結界
     左のいしにんぎょうorおにこぞうへアゲハ
    (特にD、Cらしい)
②の災壇:左のいしにんぎょうorおにこぞうへアゲハ
    (特にLらしい)
③の災壇:真ん中で集合し、回復ララバイ
     テンツクC、Dにアゲハ
④の災壇:入口へ
     神速のシャンソン
     左側のテンツクを巻き込み百花繚乱
⑤の災壇:戦鬼の乱れ
     ボスにレボル後つるぎの舞
     ギラグレード
     雑魚が残っていればピンクタイフーン
⑥の災壇:中央奥側へ移動
     風斬りの舞
     被らない様に敵にアゲハ
⑦の災壇:カラミティの方へ移動
     回復ララバイ
     奥のメッサーラへアゲハorSHT時百花繚乱
⑧の災壇:会心マイラップor戦鬼の乱れ
     周囲のメッサーラへアゲハ
⑨の災壇:会心マイラップor戦鬼の乱れ
     神速シャンソン
     近くのメッサーラよせてピンクタイフーンorアゲハ
※近くにしずくが出た場合、取っておく
⑩の災壇:会心マイラップ
     ボスにレボル後つるぎの舞
     百花繚乱、ギラグレード、おうぎ乱舞、アゲハ等
⑪の災壇:回復ララバイ
     キラパンへアゲハ
     奥のみならいあくまへアゲハ
⑫の災壇:戦鬼の乱れ
     キラパンへアゲハ
     奥のみならいあくまへ百花繚乱、アゲハ等
⑬の災壇:神速のシャンソン
     キラパンへアゲハ、みならいあくまへアゲハ
⑭の災壇:風斬りの舞
     おこんぼうにアゲハ、雑魚にもアゲハ
※ここは⑮⑯に備えCT温存
⑮の災壇:回復ララバイ
     ボスにレボル後つるぎの舞
     雑魚をよせてボスに百花繚乱
     雑魚にアゲハやギラグレイド
⑯の災壇:心頭滅却
     ひくいどりへアゲハ
    (テンションありならCT技)
     遠くの雑魚へアゲハ
     移動しながらアゲハ
⑰の災壇:戦鬼の乱れ
     ひくいどり&奥の雑魚へアゲハ
⑱の災壇:神速のシャンソン
     集まってきた敵に百花繚乱
     奥の敵にアゲハ
⑲の災壇:回復ララバイ
     踊りAとは反対の敵にアゲハ
     残った雑魚処理
⑳の災壇:ボスにレボル後つるぎの舞
     敵を巻き込みCT
     残った敵の処理
㉑の災壇:戦鬼の乱れ
     きりかぶこぞう、バーサーカーへアゲハ
     奥の敵処理
㉒の災壇:風斬りの舞
     よせて周囲へ百花繚乱
     雑魚にアゲハ
㉓の災壇:回復ララバイ
     おにこんぼうへつるぎの舞、アゲハ
     雑魚処理
㉔の災壇:神速のシャンソン
     よせて雑魚処理、ピンクタイフーン
㉕の災壇:戦鬼の乱れや会心ラップも入れれれば〇
     レボル後つるぎの舞
     CTぶっぱ

スポンサーリンク




バトの動き

①の災壇:魔結界
     奥に湧く敵にランドで倒す
②の災壇:道具と手分けして右側の敵へランドで倒す
③の災壇:中央奥へランドで倒す
④の災壇:入口へ
     磁界の上で周囲の敵をランで倒す
⑤の災壇:ボスへ壁しつつ、プレートインパクト
     レボル後、アース→デビル→古今→天下
⑥の災壇:中央奥側へ移動
     メッサーラ周囲にランド
⑦の災壇:カラミティの方へ移動
     テンションバーン
     周囲のメッサーラにランド
⑧の災壇:両手剣に持ち替え
     おにこんぼう出たら大旋風斬り
     ⑧⑨では大旋風斬り、ビックバン使用OK
⑨の災壇:両手剣かハンマーで攻撃しつつ、
     10のボスまでにハンマーに持ち替え
※余裕あれば灼熱とここん討ちでテンション上げておく
⑩の災壇:テンションバーン
     ボスへ壁しつつ、プレートインパクト
     レボル後、アース→デビル→古今→天下
※ボスを倒すまで⑪に進めさせないよう注意!
⑪の災壇:基本的には磁界上でランド
※余裕あれば両手剣ビックバン
⑫の災壇:基本的には磁界上でランド
⑬の災壇:テンションバーン
     ランド
※⑭おにこんぼうの為にテンションを上げておく
⑭の災壇:両手剣に持ち替え
     おにこんぼうに大旋風斬りかビックバン
※キラパンも巻き込みながら
     ボスまでにハンマーに持ち替え
⑮の災壇:ボスへ壁しつつ、プレートインパクト
     レボル後、アース→デビル→古今→天下
⑯の災壇:心頭滅却
     テンションバーン
     磁界上でランド
⑰の災壇:磁界上でランド
⑱の災壇:磁界上でランド
⑲の災壇:磁界上でランド
⑳の災壇:ボスへ壁しつつ、プレートインパクト
     レボル後、アース→デビル→古今→天下
㉑の災壇:磁界上でランド
㉒の災壇:両手剣へ持ち替え
     ビックバン、ぶんまわし
※持ち替えられなければランド
㉓の災壇:両手剣でおにこんぼうへ大旋風斬り
㉔の災壇:ハンマーへ持ち替え
     ランドで攻撃
㉕の災壇:プレートインパクト
     レボル後、アース→デビル→古今→天下

スポンサーリンク




道具の動き

①の災壇:マジックバリア
     左側でランドで倒す
②の災壇:道具と手分けして右側の敵へランドで倒す
③の災壇:スクルト
     周囲へプレートインパクト
     周囲へランド
④の災壇:入口へ
     磁界(HP少ない人いたらメディカルも)
     磁界の上で周囲の敵にランド
     ブメへ持ち替え
     スクルト
⑤の災壇:バトのプレート後ボスへレボルで怒りとる
     ハンマーへ持ち替え等
⑥の災壇~⑨の災壇
     中央奥側へ移動、磁界
     メッサーラ周囲にランド
     プレートインパクト、アース、デビル等使用
    (⑧でマジックバリア、⑨でスクルト更新)
⑩の災壇:ブメへ持ち替え
     バトのプレート後ボスへレボルで怒りとる
     ボスへギガスロー
⑪の災壇:移動してメディカルデバイス→磁界
     マジックバリア→会心ガード→ハンマーへ持ち替え
⑫の災壇:スクルト→磁界
     磁界上でランド
※奥のキラパンが来るの遅いのでラリホーもあり!
⑬の災壇:磁界
     キラパンへプレートインパクト
⑭の災壇:中央へ移動、メディカル→磁界
     アース
⑮の災壇:ボスへスタンショット
     ブメへ持ち替え
     バトのプレート後ボスへレボルで怒りとる
     ボスへギガスロー
     マジックバリア
⑯の災壇:移動して磁界
     心頭滅却
     ハンマーへ持ち替え
     磁界上でプレートインパクト
     即反対側へ移動
⑰の災壇:磁界→スクルト
     磁界上でランド
⑱の災壇:磁界
     磁界上でランド
⑲の災壇:メディカル→磁界
     磁界上でランド
⑳の災壇:ブメへ持ち替え
     バトのプレート後ボスへレボルで怒りとる
     ボスへギガスロー
     ハンマーへ持ち替え
㉑の災壇:磁界→マジックバリア→メディカル
㉒の災壇:磁界→スクルト
     磁界上でランド
㉓の災壇:磁界
     磁界上でアースクラッシュ
㉔の災壇:磁界
     磁界上でプレートインパクト
㉕の災壇:ブメへ持ち替え
     ボスへレボル
     CTぶっぱ

スポンサーリンク




動画あり!

この動画は、私たちがボスに初めて攻撃出来た時に討伐となりましたので、勝てるとは思わなかったです。
汚い声混じりなのと、後半、ごり押し部分もあり、動きもぐちゃぐちゃになってしまっていますのでご了承下さい。


スポンサーリンク




メモ代わりに残しました!

ボス撃破なら、いてつくはどう食らっても、必殺なくても行ける、また後半ごり押しでも何とかなる、綺麗ではない所が、これからチャレンジする人に勇気を与えたらと思います。

今度また私の配信枠でも行くこともあるかもしれませんし、踊り構成をやろうと思う誰かの少しでも役に立てればと思い、ブログに残しました。

ゆめとさんメルさんてらっちさん
そして、応援してくれたリスナーの皆様!
本当にありがとう!!

勝つために 仲間の絆 超強い!
       えみ蔵、心の俳句

強敵の挑戦に不可欠なもの、それは絆!
皆様の1日1回の
こちら↓応援クリックお願いします☆